クラスレクのち海っ!

3連休の3日目。
今度はコタローのクラスレクがありました。
奄美少年自然の家でのレク…暑いだろうなぁと思ったら、
まずはエアコンの効いた部屋でなり細工の絵付け☆

わたしは全く絵心がないので…子供たちだけ参加☆
絶対に自分もやるっ!と言い張るだろうと思ったので
予めコトラの分もオーダーしておいて正解でした♪
サインペン全色を使って、テーマは「花火」?
コタローはお友達と一緒に取り組み、同じ絵を描いて色ちがいに。
なんか相変わらずだなぁ☆
3人とも出来上がりにご満悦♪
さっそく水筒に付けてニコニコでした。

次は体育館に移動して、なんとドミノ対決っ!

むかし大仕掛けのドミノに挑戦する番組あったよねぇ。なんて言いながら
親チームも夢中になって長いドミノを作りました。
途中、パタパタと倒れてしまうのを必死に止める姿はおもしろい♪
子供たち、倒れまくって諦めかけたと思ったら親も倒れたので
突然そこから元気に復活して並べ始めたりと、なかなかの人間ドラマ☆
子供たち想いの先生の判定で子供たちが勝つと親からブーイング!
親も子も真剣勝負でとても楽しかったです♪

「オムニキン」という、カナダ発祥の大きなボールを使ったゲーム☆
背の低いコタローはボールに手が届かず…周りでピョコピョコ。
だけど大きな声を出して応援していて楽しそうでした♪
わたしもお母さんチームでやってみたけど、おもしろかったぁ☆
諸事情によりお休みしている担任の先生も
きっと喜んで安心してくれるであろう楽しいクラスレクでした♪

で、終わったらやっぱり海へと繰り出すぅ☆
今日は久しぶりにばしゃやまです。

お友達がスイカ割りの用意をしてくれていたので
去年に引き続きビーチでスイカ割り♪
タオルを巻くのが大変で…目をつむってやろうと言ったら
コトラもちゃんと目をつむったまま参加していてえらかった♪

意外にダメだったコジロー…全然違う所を叩いてるぅっ!
周りの声をちゃんと聞いていたんだろうか??

実はこの小玉スイカ、なかなかに頑丈にできていて…
何巡かして何度も叩いているはずなのにヒビが入る程度でなかなか割れず。
最後は包丁で切りましたぁ☆

で、海の中でスイカを食すっ♪
子供たち曰く、ベタベタにならないし砂は洗い流せるし
おまけにほんのり塩味も付いて最高に素晴らしい食べ方なんですと☆


お昼から夕方まで、日がサンサンと照る中で遊んだので疲れたぁ。
でもプカプカ浮いているのは楽しかったね。
コタロー&コジローも泳いだり潜ったり楽しそうでした。

このあとコジローは空手の強化練習があったので
バタバタ帰って急いで出掛けました。
休ませるという選択肢は元々ないけど…がんばった1日☆

朝からずーっと出掛けっぱなしの1日でした。
3連休の締めくくりには忙しすぎたかもしれないけど、
後1日がんばれば残すは終業式だし夏休みっ!
ちょっと先取りしてしまった感もありますが
ダンナさま不在の1日、とてもアクティブに楽しめました♪