お手伝いBOY ☆


ごみの分別をするコジロー☆

夏休みの宿題のがんばることで、
1日1回は家事のお手伝いをすることにしたコジロー。
ちゃんとばぁばのお手伝いを進んでやっています。
基本的にはお買い物の係ですが、そう毎日お買い物がある訳でもないので、
ご飯のサラダ作りをしたり、食卓準備をしたり。
そして自分から「ゴミ出してくるー♪」と積極的です☆
ごみを出す前はちゃんとペットボトルの蓋やラベルを確認して
分別もきちんとしてくれます。感心&感心。
部屋中のごみを集めて、マンションのごみ収集所に運びます。助かるぅ♪

そして、島では何度もお願いしているお買い物。
東京の車の多い道を渡って行かせるのは心配だったけれど、
本人が行くと言うのでお願いすると、ちゃんと買ってくるし早いっ!
どこにあるかわからない商品は、自分なりにジャンルを考えて
ありそうな場所を予想して探したり、
恥ずかしがることなく店員さんに聞いたりして見つけるらしい。
行き帰りは信号待ち以外は走っているから早いんだそうです。
ばぁばってば、調子に乗って2リットルのペットボトルを2本も頼んでるし…。
スクリーンショット 2016-10-15 15.39.03
ということで、伊豆でもお願いしました☆
なかなかに急な坂だし、細い道を飛ばす車や飛び出す車が多いので
こっそり後をついて行ったら…また走ったらしく…まかれた…。
帰りはなんとか隠れつつ観察。重いので工夫して持っています☆
ばぁばが車に注意するのを何度も言い過ぎて怖くなったから
早く帰りたくて行きも帰りも走ったって…脅しすぎてすっ!
スクリーンショット 2016-10-15 15.39.28
帰って来たらレシートを見て、持って行ったお金から使ったお金を引いて
お釣りがちゃんと合っているかを確認。算数のお勉強にもなります♪
楽しく続いているお手伝い、これからもがんばってくださいなぁ☆