風力発電所の見学☆

稲取のおうちのポストに入っていた風力発電所の説明会の広告。
「夏休みの自由研究にどうですか?」と書かれてはいるものの
まだまだ難しいんじゃないかと思ったけれど
やっぱり「なんでもやりたい星人」のコタロー。
ニコニコ笑顔で「行きたーいっ!」。ということで、行ってみました☆

大きな羽根が1基、地べたに置いてありました。
大きいなぁ。中は金属ではなくて、樹脂みたいでした。
と、事前に稲取高原をウロウロ。
故障した物とはいえ、実物を触れる、なかなかないラッキーな機会♪

このあと東伊豆町の職員さんが説明会をしてくれました。
なんと、わたしたち以外に1組しかいなかったので
小さな疑問にも丁寧に答えてくださり、とてもわかりやすい説明でした。
とはいえ、話は地球温暖化にまで及び、どんどん難しくなっていく…。
コジローは完全に話を聞く気がなくなってしまいました。
コタローはわかっていないなりにも一生懸命聞いておりました。

そして帰って来ると「これを自由研究にするっ!」と言い出した☆
なので、もらった資料を元に聞いた話を改めてコタローに説明させてみて、
わからなかったことは噛み砕いて説明して理解を深めました。
「レポートというのは資料の丸写しでは駄目。人に説明できるくらいまで
きちんと理解したもののみを結果報告として書くもの」と話すと
自分なりに意見を交えながらグラフなども駆使してまとめていました☆
驚くほどの集中力で、周りで弟たちが騒いでいるのも気に留めず
たった1日で、なかなかの大作を仕上げてしまいました。
親バカだけど…3年生にしては理解度の高いレポートになったような。
次は水力発電やごみ処理場などについても調べたいそうです☆
太陽光発電のお仕事をしているお父ちゃんへの尊敬の念が
お勉強したおかげで大きくなったかしら。
なんとなく参加した説明会、興味がどんどん拡がってよかったね♪