豊年祭 2016 ☆

さてさて、いよいよ豊年祭☆
何度も「たくさんの人が見ているけど大丈夫?泣かないでできる?」と確認。
コトラは元気に「大丈夫よー♪できるよー♪」と答えていましたが
なんときのうの夜中に発熱っ!怖くて測れなかったけど、かなり熱く。
朝起きてからもやっぱり暑いので、半分諦めていました。
ところが、起きた瞬間に「今日は相撲ある?」とヤル気満々☆
念のため遅くまでゆっくりして、開会式直前からの参加しました。
「がんばったらお弁当とメダルがもらえるよ」と鼓舞してみました♪

まず、長い長い開会式の間、兄ちゃんたちに混じって
ちゃんと整列して立っていられたことに感心っ☆
ちょこちょこ兄ちゃんたちにこねくり回されていましたが
おかげで気が紛れたようでおとなしくして入られました。
去年は最後の最後で疲れとトイレでリタイアしたので、素晴らしき成長です。

さて、開会式の直後がコトラの出番です。
練習には来ていなかった子が2人増え、今年はチビッ子が6人もっ!
コトラの対戦相手はこの日に初めて会った子でした。
タレ眉が最大限まで下がりきって泣きそうな顔になっていますが、
去年はこの段階で号泣して土俵を下りたので、これまた素晴らしき成長っ☆

無事に試合ができましたぁ♪
わたしの分析ですが…優しい兄ちゃんたちと練習をしていた時は
兄ちゃんたち、わざとらしくないように前のめりで倒れてくれていたのかな?
コトラ、お友達の首と肩を掴んで前に倒そう。倒そうと。
でもなかなか&なかなか倒れず。
お友達にしてみたら、「相撲って押すんじゃないの?」みたいな感じで
隙をついて押し出しにかかりました。
ここでコトラはパニックに…泣く寸前っ!
土俵際で半泣きながらちょっと押し返しましたが、押し出されて負けました。

もう後は涙がこぼれ落ちるのみだったので、試合続行は諦めましたが…
なんとコトラ、土俵中央に戻って続ける気配っ!あっげー、感心っ☆
結果、相変わらずのはたき落とす相撲ながら2連勝しましたぁ♪
ということで、初めての試合は勝ち越しで有終の美を飾れました☆
しかし、土俵を下りるまでずーっとタレ眉全開だったのがかわいかった。
オジ&オバも大爆笑で喜んでくれていたようです♪

用意してあげていたメダルを掛けてあげたら、ようやく笑顔に。
がんばったねぇ、おかあちゃん感動しましたよ。
100均の金メダルが売り切れていたので銀メダルになっちゃったけど、
心から金メダルをあげたかったよ☆
メダルを噛んでいたあなたは、オリンピックの見すぎですが☆
もう1つの楽しみにしていたご褒美のお弁当ですが…
今年はチビッ子の分は用意してないと言われ
急いで同じものを買いにモスに走りましたが…大混雑っ!
ごめんよぉ、類似品で許してくれたコトラに感謝っ☆

さて、これでようやく心から落ち着いて楽しめる♪
お次はコジローの出番でした。1年生は3人しかおらず。
練習でもお互い勝ったり負けたりのどっこいどっこい同士。
だからこそ今日は勝ちたいっ!と気合いの入ったコジローは
相手を投げよう投げようと果敢に挑んでおりました☆
自分の方が小さいのにねぇ、ちょっと意地になってたみたい。
でも大好きな空手でのトレーニングが身になっているのか、
以前より堪えられるようになっていて粘り強く戦えました。
結果は2勝1敗。勝ち越すことができましたぁ☆
これで緊張感が切れたのか、3人抜きの時はあっさり負けることもあって…
結局勝ち残ることはできませんでしたが、本人は満足気♪
最初は「なんで相撲やりまいなのー?」と消極的だったくせに
「久しぶりに相撲したら、やっぱり相撲も楽しいねぇ」だって☆

そしてコタローの相手は、相撲部の頃なかなかいい試合をしながらも
どうしても勝てなかった手強いお友達でした。
戦力にもならなかった5人抜きの時も含め3回試合をしましたが
3回ともがっちり組み合って膠着状態が続いたり
お互いが攻め合うものの、なかなか決着がつかず。見応えがありました。
結果、3回とも最後は相手に足を取られて片足で土俵際まで追いやられ
押し出されての負けでしたが、それまでずーっと粘り強かった!
相手も普段はそんな相撲を絶対にしない子だけに、
そこまで追い詰められるようになったのはすばらしいですっ!
本人は悔しそうにしていたけど、強くてかっこいい相撲でした。

そしてこの日はついでにわたしも女子相撲に参加してきましたぁ☆
結果はもちろん完敗です…。
でも楽しかったぁ♪勝てなくても相撲は楽しいんですっ☆
ということで、今年の豊年祭はダンナさまを除いて
矢野家はみんな相撲取りました♪

すごく暑かったし疲れたけど、目一杯楽しんだ1日です。
打ち上げは、大和村のひらとみ祭りで♪
お弁当と夜店の両方を楽しみ、豪華花火を堪能しました。
アドレナリン大放出で元気だった子供たちも、車に乗った瞬間に夢の中。
明日は朝ちゃんと起きられるかなぁ?
さぁ、次は上方の相撲大会!
またまた1週間、四股を踏んでいきましょう☆