上方相撲 2016☆

先週に引き続き、今週も相撲weekでした☆
今回は校区内の集落ごとの真剣勝負。
子供から大人まで、個人戦に加え団体戦もある
集落の意地と意地のぶつかり合いなため、余興的なチビッ子相撲はなし…。
空手の練習があったコジローよりも相撲の練習に出ていたコトラ。
予め「練習はしても、試合は出られないからね」と何度も念を押したけれど
相撲熱に浮かされているだけに、出られないことに怒るんじゃないかと
ヒヤヒヤしながらの参加でした☆

あいにくのお天気の中、お日さま出れば暑いし、かと思えば雨も降るし。
とっても気まぐれなお天気でしたが、会場には所狭しと各集落ののぼりが☆
なんか、この雰囲気が大好き♪

コジローが先鋒、コタローが大将で、団体戦は挑みました。
残念ながら全然勝てず…文句なしの予選敗退…。
でも2人とも土俵際で粘り強く耐えたり、相手を土俵際まで追い詰める
なかなかの善戦を繰り広げた上での惜敗でした。
あっ、コタローは最後の最後で粘り勝ちして見事1勝できましたぁ☆

悔しさ残るコジローは、団体戦で競り合ったお友達と
個人戦での初戦にまた当たりました。
またまた接戦のいい試合の末、コジローの粘り勝ち☆

コタロー&コジロー、共に1勝できてよかったです♪

コタローは相撲部を辞める日に何度も戦っては負けた相手と初戦。
気合い十分で目付きも鋭いお友達と、なぜかなかなかいい試合をできました。
結果、惜しくも負けたものの「強くなったね」と誉められて
とてもうれしそうでした♪

暑かったり雨が降る中、自分は出番がないのにがんばってくれたコトラ。
残念ながら疲れて眠くて頭の中がグチャグチャになってしまったので
2週間お世話になった指導者の方々のがんばりを見ることができなかったのが
とても心残りですが…子供たちの真剣な裸でのぶつかり合いを堪能。
2週間くらいしか練習しないのに、ちゃんと相撲になっている事に驚き、
負けたことが悔しくて涙をこぼす子供が多くいることに感心し、
たくさんのドラマを見せてくるることに感謝の1日でした。
男の子のお母ちゃんでよかったなぁ。
わたし的には運動会より濃くて興奮してしまう☆
集落対抗っていうのもいいのかもなぁ。

さて、これにて我が家の今年の相撲はおしまい。
残念だけど、また来年の豊年祭&上方相撲シーズンズが楽しみです♪