芦花部小中学校の運動会☆


台風16号の影響が心配されましたが…速度が急に遅くなったおかげで
予定通りに芦花部小中学校の運動会が開かれました☆
6月の留学体験のおかげでコタローが招待していただいたので、
ちゃっかりコジローも参加者に名を連ねさせてもらって、家族参加です。

初めて行った学校は、なんと校庭の真ん中に
堂々とした佇まいの大きな木が植えられておりました。
樹齢は何年でしょう?かなり大きくてスピリチュアルです。
「おばあさんの木」というらしく、まさしく温かく見守ってくれている感じ。
学校創立の時に植えたのかしら?それとも木が先にいたのかしら?
いずれにせよ、この木がとても魅力的で惚れてしまいました♪

さてさて、小中学校あわせて30人ほどの学校の運動会ということで、
地元集落の運動会も兼ねていて、プログラムを見ると
幼児から高齢者の競技が様々あって、とても楽しそうだし新鮮です☆
わたしたちも出番がたくさんあると聞いて、運動できる格好で行きました。

まずはかけっこ☆
1年生ということでトップバッターで走ったコジロー。
驚いたことに、ダントツで1位でした♪
…がっ…ゴールがどこだかわからなかったのかい?
ゴール直前でなぜかちょっと後戻り…。えっ?目の前にテープあるけど?
後ろから来る在校生を見て慌てて進んだけれど、またしてもゴールの瞬間に
躊躇っている様子です。見ているこっちは意味がわからず大笑いっ☆
放送でも「ダントツです!」と言われていたのに、結果2位でした。

さすが親子っ☆
久しぶりに走ったダンナさま、周りが本気なのか確認しながら走りました。
本気で走ったり力を抜いたり、イマイチ中途半端…。笑いもオチもなし。

わたしは玉入れに参加。なんと1人2個ずつゴルフボールを渡され、
1人ずつ投げまい…。見せ場なんていらないのにっ!もちろん入らず。

運動が得意ではないコタローですが、何事も全力でがんばります☆
人生初の障害物競争は、網をくぐり輪投げをして、ハードルをくぐって
フラフープで10回縄跳びをしてゴールです。
なんとぉっ、コタローが1位になれましたぁっ!
コタローにも運動会で1位になれる競技がありましたぁ♪
本人かなりうれしそう&誇らしげに1位の旗の下に座っておりました☆
ちなみにコジロー、またもやトップバッターで挙動不審。
くぐるように設定されたハードルを飛んでました。よく飛べたなぁ。

コトラも「宝釣り」に参加☆
高齢者対象の競技でしたが、そもそも一般の部は競技直前に
「出る人いませんかー?」と参加者を募るユルい感じ。
宝がたくさん余っていたこともあり、コトラにも参加要請がありました。

そしてその後もチビッ子かけっこに参加☆
最初は嫌がりましたが、お菓子がもらえると伝えると翻った♪
スタート直前で帰ろうとしたけれど、お菓子で釣り
ちょっぴりフライング気味に走り始めると
思ったより長い距離をちゃんと走りきりました☆
お目当てだったご褒美のお菓子ももらえてご満悦♪

午前の部の最後は長距離走。
1年から3年生まではトラック5周、500メートルを走りました。
忍耐力のあるコタローはがんばりを見せ、ヘトヘトながら3位☆
一方コジローは…たぶん6周走っていると思うんだよねぇ…。
他にも何人か数えてくれる担当の子が混乱していたようで、結果わからず。
っていうか、コジローまともに競技できていなさすぎっ!

明け方に物凄い勢いで雨が降っていた為、
勝手に開始が遅れるかもなぁと希望的観測をしてしまったわたし。
定刻通りと聞いて、慌ててお弁当を作りました。
今回は初めてサンドイッチを導入してみましたが、大人気でした♪
2斤分焼いたパンが飛ぶようになくなっていきましたぁ。

午後は見学する競技が多かった中で「夫婦相輪し」に参加したわたし達。
一方が投げたボールを、担いだ籠で受け取るという競技。
はい、見事に2回も頭でボールをはじき飛ばしたわたしは注目の的…。
後でみなさんに「会場中が応援してました!」と。恥ずかしいっ!

運動会の花形のリレー。
在校生は真剣勝負があるので、留学生が2チーム。集落の子供たち1チーム。
先生チームを交えての4チーム対抗でした。
そして…まさかの…我が子2人ともがスターター…兄弟対決…。
リレーだと知ると、しれーっと保護者席に逃げてきたコタローを
「一所懸命に走るのが大事なんだよー」と送り出したものの
やっぱり弟に負けるのは傷つくよね…。
兄貴に花を持たせてあげる気更々ない、クラス代表リレー選手のコジロー。
結果やっぱりコジローが勝っちゃいました。
でもバトンの受け渡しの所で順位はうやむやな感じになったし
最終結果はコタローのチームが1位になったので、心から喜ぶコタロー☆
あぁ、単純でハッピーな子でよかった。
コジローも最後に先生を抜けたことがうれしかったらしく
最終結果は全然気にしていないようで、これまたうれしそう。
とりあえず2人ともハッピーに終われたようでよかった♪
留学というご縁で招待していただき参加できたこと、
本当に本当に貴重な体験に感謝ですっ☆
ちゃっかり夜の反省会という名の飲み会にも参加しちゃいましたぁ♪
地域に根付いた学校というのを体感&実感できた素晴らしい1日。
おかげでわたしの知らなかった世界が広がりました☆