上方運動会 2016 ☆

矢野家、今年に入って4回目の運動会です☆
芦花部小中学校、朝日中学校(これはお呼ばれでお弁当をご馳走に♪)、
自分たちの通う朝日小学校に続き
締め括りは上方地区の運動会です。

コジローが100メートル走と、1~6年生までの600メートルリレーに
大熊の1年生代表として出させてもらいましたぁ♪
月曜日の結団式でお腹いっぱいにお寿司やら盛り皿をいただき、
火曜日は台風でお休みだったので、水曜日から夜の練習に励みました☆
疲れは溜まっていたし、空手とスイミングの後に駆けつけたのでバテバテ。
それでも仲のいい兄ちゃんたちにかわいがられながらがんばりました。

多分だけど、学校でも100メートルは走っていないはず。
こんなに遠かったっけ?と思いながら見守っていましたが、
他の集落の人も大勢練習していて混雑しているし、
なかなか流すことができなかったみたいです。
走りきるかい?と心配していたけれど…

案の定つらそう…。
6人中の4位でした☆

続いて600メートルリレーではスターター。
小学校とは違い本格的で、スタートラインがバラバラで
各自決められたコースを走ります。
2コースのコジロー、なんで自分が後方からスタートなのか理解してたかい?

そこそこの混戦の中、バトンを渡す寸前にお隣の子が転倒っ!
巻き込まれないかとヒヤッとしたけど、ジャンプしてかわしてるぅっ☆
その必死さがかわいくもあり、冷静だったことに感心しました♪
他の集落は子供が多いため、誰が走るか選抜だったらしく
そんな中でコジローもよくがんばったなぁと感心&感心☆
我が子が代表になるというのは、ドキドキだけどかっこいいなと思いました。

ついでにわたしも、去年に続きジグザグドリブルに参加☆
去年は最下位だったらしく…今年のメンバーは元バスケ部が数人いて
かなり勝ちに行った人選だったとか…完全に場違いなわたし…。
それでも一応足を引っ張らない程度にがんばりました。
ということで、見事に2位☆
30代女子の競技なので、わたしは今年で引退です。
体調不良のお友達のピンチヒッターだったけど、楽しかった♪

初参加した去年も思ったけれど、50代60代になっても
元気に楽しく運動ができて走れるのは素晴らしい。
それ以外にも年齢に応じた競技がいっぱいあったことだし
これからも体を動かして元気に歳を重ねたいもんです。
子供たちががんばった運動会を見た後だからこそ、やれる気もするしね。
今年は途中雨が降ったりもしたけれど、とても楽しい運動会でした♪

特にがんばったコジローにご褒美として好きなものディナーを考えていたのに
公民館での反省会という名の打ち上げに行かれてしまいました…。
9月の第1週の豊年祭相撲から6週間続いた体育会系のイベントが
ようやく終わりました。やっとゆっくりできるー♪