お魚づくし☆


せっかくの日曜日だというのにお天気が荒れそうな予報…。
しかも特にイベントがあるわけでもなく、ダラダラしそうな気配。
お休みの日は基本的にお出掛けしたいわたしとしては、テンション下がるぅ。
ということで、久し振りに海洋展示館に行ってきましたぁ☆
考えたら、コトラはまだ亀にエサをあげたことなかったんじゃないかな?

入ってすぐの大きな水槽☆
ウミガメのお出迎えに大喜びな3匹の黒ブタたち。
コバンザメがいたり、古仁屋の海で襲ってきた魚がいたり。
この水槽だけでも十分に楽しめます♪

最初は小さくちぎりすぎ&うまくあげられなくて甲羅や頭に乗っかったけど
人に慣れた亀がかわいくて、コトラも怖がることなくあげられましたぁ♪

大浜の白砂の中には星の砂もあるらしく、探したけれど見つからず。
その代わり、小さなかわいい貝殻を一所懸命探しました。
虫メガネで見たけれど、顕微鏡で見たかったねぇ。

体験コーナーでは、ヒトデを触ったり。

ナマコを持ち上げてみたり。
最初は気持ち悪がって触ろうとしなかったので、
ここは母ががんばらなくてはっ!と、最初に触ってみました。
思ったよりプニプニしていて、気持ち悪くなかった☆
やっぱりなんでも体験が大切ね♪

他の展示やら動画コーナーまでくまなく見学しましたが、
あまり大きな施設ではないので、滞在時間は長くなく…
「まだまだ時間あるけど、どうするー?釣りにでも行くー?」と言うも、
「どうせ釣れない釣りだしなぁ。」と乗り切じゃなかったダンナさま。
ところがご近所の漁港でお友達家族を発見☆
2匹だけど釣れてると聞くと、俄然やる気を出しましたっ!
急いで帰って準備をして出掛ける間の20分くらいで
お友達家族は10匹くらい釣っていました。
ということで子供たちもはしゃぎだしたけど…
釣竿の準備ができた直後にポツリと雨粒…。見ると向こうは真っ白!
これは来るなぁと思いつつ針を垂らすこと5分くらい。
台風のような雨と風になっちゃいました…。
それでもしばらくがんばってみたけど、寒くなってきたので退散っ!
結局、我が家は5匹のムジンが釣れました☆
とはいえ、小アジくらいの大きさのイワシの稚魚なので
1人1匹だとさみしすぎる…。
ダンナさま、「水槽の魚を見ている場合じゃなかった。」とポツリ。
本当だねぇ、もうちょっと早く来れば大漁だったかもねぇ。
とりあえず帰って捌いて唐揚げの準備をしていると
大漁だったお友達がいっぱいお裾分けしてくれましたぁ♪
ということで、家族5人お腹いっぱいになるくらい食べられました☆
お魚を見に行って、お魚を釣って、お魚を頂いて。
正にお魚づくしの楽しい&おいしい1日でした☆