大漁祭り in 古仁屋☆


今シーズン最後の相撲部の大会が古仁屋でありました☆
残念ながらすでに退部してしまった我が子たちですが…
コタローがマネージャーということで残らせてもらっているので、
myペン持参、しかも色ボールペンと蛍光マーカーの使い分けまでして
ウキウキと大会記録をしながら応援して参りました☆

大会は午前中で終わったので、近くの古仁屋漁業協会が主催の
「大漁祭り」に遊びに行ってきましたぁ♪
しかし11時から始まっていたので、疑似釣り体験なんかは終わってました。
かつおを釣るのですが、なんと、釣れない子にも係の人が引っ掛けてくれ
必ずかつおを1匹は貰えるという大盤振る舞い☆
ちょうど終わった所で残念でしたぁ…。

ということで、次に始まった「魚のつかみ取り」。
こんなに本気なものとは知らず、着替えを持ってきていなかったので
とりあえずTシャツだけ脱がせて「いってらっしゃい♪」
周りでかなり本気で応援しましたが…我が子たちの覚悟が足りず
片手でどうにかしようとする人に捕らえられる程の
のんびり優雅な魚なんていません。
2分間の内、コジローはちょっぴり触れたらしいけど
まったく歯が立たないままに終了…今夜のおかずなし…。

戦力にならないまでも、水遊びだけでもすればいいのに。
あまりのみんなのがんばりに恐れおののき「やらないっ!」と。
生け簀の中のキレイなお魚たちを愛でておりました☆

お祭り後半はマグロの解体ショー☆
30キロのキハダマグロです。
間近でみると、やっぱりかっこいい。
大きな包丁でどんどん捌いていく姿は圧巻でした。

子供たちは鰯や鯵、カマスくらいしか捌くのを見たことがないので
大人が2人がかりで力強く捌く姿をジーっと見ていました☆

やっぱりコジローは目の前のカマに興味津々♪
最初はこっそり触っていたけれど、どんどん大胆になっていきました。

最後は試食もあったので、普段は「生物は10歳から」の矢野家ですが
今日は特別に一切れだけいただくことにしました☆
感想は…焼き魚の方が好きってことでしたが…初お刺身♪

来年はもっと早くから、そしてちゃんと準備して参加しようね☆