漢字検定 2017☆


今年も受けました、漢字検定☆
なんだか最近ミョーにやる気のあるコジローも受けてみたいということで。

コジロー、見事に満点賞☆
ますますやる気に拍車が掛かることでしょう♪

さて、去年初めて受けて見事に満点賞を取ったことで自信になり
今回も満点賞を目指して受けたコタローですが…残念っ!149/150点。
8級は合格しましたが、満点賞は取れませんでした。
詳細を見ると「文章」の読みが間違えていました。
まさか読めなかったということはないので「ぶんしよう」と判読されたかな?
小さな字はちゃんと小さく書くように言っておいたのに…。
本人も満点の自信があっただけに悔しそうです。
まぁ、習得漢字の数が1番多い3年生の級で
これだけ高得点を取れたことは自信もっていいはずです。
字を丁寧にきれいに書くことを学んだということで。

淡々と漢字の勉強をするより目標があった方がいいかなと勧めた検定。
2人とも「来年も満点賞!」「来年こそ満点賞!」
モチベーションが上がってくれたようでなによりです☆