チャレンジ キャンプ 春☆


朝からシトシト雨降る残念なお天気ですが、
コタローがキャンプに出掛けました☆
奄美少年自然の家で開催されるチャレンジキャンプに初参加です。
学校からお便りをもらってくると、「なんでもやりたい星人」のコタローは
もちろん行ってみたい!先着48名ということで、急いで申し込みました。
送って行くと、受付にいる子供たちはお友達と申し込んでいる様子…。
そっか、こういう時はお友達と申し込むのね…
気がつかずごめんっ、コタロー!
まぁ、知っている人がいなくても躊躇せずにどこでも飛び込める子だし、
誰とでもお友達になれる子だから大丈夫かな?と送り出しました☆

一夜明け迎えに行くと「ただいまぁ♪楽しかったぁ♪」とはしゃぐコタロー。
前日の写真と見比べてみても、緊張が溶けて楽しかった様子が伝わります。
日頃は怒ってばかりなので、いなければどれだけ静かかと思ったけど、
スケジュール表を見ては「今なにしてるのかなぁ」と気になってました…。
夕方には雨が上がったものの、星座観察は厚い雲で何も見えなかったとか。
人生初のテント泊も、体育館にテントを張ったそうです。
それでも、お勉強は楽しかったし、テント設営も楽しかったって♪
スクリーンショット 2017-04-26 11.22.28朝食は、昨日の午後に自分たちで作ったブルーベリージャムを塗ったパン☆
ジャム自体は作ったことがあるけれど、こうしてみんなでワイワイして作ると
さらに美味しさが増すんだとか。素晴らしい朝食でした♪
スクリーンショット 2017-04-26 11.29.22翌日はお天気が良くなり、近くの公園でのウォークラリー。
「自然がとても美しかったよ☆」とコタローの言葉も美しかった♪
スクリーンショット 2017-04-26 11.28.49たくさん歩いた後は、お昼ご飯のカレー作り。
かまどで火を起こす係で大変だったらしい…。
飯の方がずっと早く出来上がったので、ご飯がパサついちゃったとか。
それでも自分たちで作ったカレーは美味しくて、おかわり⭐︎
1日半のキャンプでしたが、お友達もできたしすごくいい経験でした。
冬のキャンプでは、今回植えたサトウキビの収穫から黒糖作りもあるらしく
もちろん参加したい!!とのこと☆
やっぱり何事も物怖じせず楽しむコタロー、毎日を楽しんでおくれ☆