マヨネーズ作り☆


最良の遊び相手のコタローはキャンプでいないし、
おたふくで外に出られない日々が続いているし、
「ヒマーっ!!」ってことで、マヨネーズ作りに挑戦しました☆

理科の実験の感覚でお料理が好きなコジロー。
材料もちゃんと計りを使って細かく準備しておりました。
基本的に材料を用意してあげただけのわたし。
ちゃんと自分でレシピを見ながら忠実に取り組んでいました。
「油を2~3滴くらいずつ垂らす」も忠実に守っていたので、
「まだ?」というくらいなかなかできませんでしたが…。
ずーっと混ぜていれば腕も疲れてくるだろうに、文句も言わずに黙々と。
普段見ている市販のものよりずっと黄色だった為、
混ぜ続ければ白くなるのかと思っていたコジローは
黙々とひたすらがんばっていました☆

できあがったマヨネーズは、きゅうりに付けて食べてみました。
「自分で作るとおいしいねー♪」なんて言いながらパクパク☆

残りのマヨネーズは、ポテトサラダにしていただきました。
このポテトサラダも全部コジローが作ってくれたものです。
ちょっと「おたふく菌」が心配でしたが、
もうみんなかかっているし、大丈夫かなぁ?

出校停止でヒマな期間、お台所仕事をいろいろと手伝ってもらいました♪
中でもマヨネーズ作りは楽しかった&美味しかったらしく、
「これからもマヨネーズは自家製にしようかなぁ」という
わたしのちょっとした言葉を聞き、
今後も作る気満々な様子のコジローなのでした☆