全九州大会&全国大会選考会☆

楽しみにしていた県大会の遠征前、
師範からとても光栄なお誘いをいただきました☆
県大会と同じ日程で行われる「全九州大会と全国大会の選考会」に
参加してみませんか?というお話でした。
「我こそはっ!」という子ばかり参加するので、
厳しい戦いになるでしょうけど。ということでしたが…
やる気満々なコジローは参加したいとのことで、
今持っている級とは関係のない「認定級」とやらも取得して申請しました。
何やら様子がわかりませんが、ドキドキ☆

選考会は、県大会が行われる同日の午前中に開催されます。
ということで、2日の朝に鹿児島に到着してから午前中の練習を終えたあと
AEONでゲームやらお買い物やらを楽しんでホテルへ。
コジロー本人も、他の部員もみんな修学旅行みたいで楽しそう♪

しかし今回のわたしの1番の不安は…
去年はわたしと同室だったので消灯時間より早く寝たけれど
今年は子供たちのみのお部屋なので、ちゃんと早めに寝るかしら?
普段は8時半には寝るのに、子供たちのみの消灯時間は10時半…遅い…。
いっそわたしのシングルルームに引き取って寝かせようかと思ったけれど
師範の「これも経験です」というお言葉にしたがいました。
遊びに来たのではない、寝不足では力が発揮できないはず、
だから遊びたい気持ちもわかるけど、ちゃんと早く寝なさい!
と何度も何度も言いましたが…かなり不安…。

遅めの夕食だったので、別れ際に寝仕度するように言いはしたけれど
イマイチ信用しきれずにお部屋を覗きに行くと、2人の中学生☆
なんと、同室の子達が他のお部屋に遊びに行っている間に寝るように伝え、
でも1人では寂しいだろうからと見守ってくれていたのでしたっ!
なんという心遣い☆感動しましたっ!
更に消灯時間前に師範も確認してくださったらしく
「早々に寝ていましたよ」と連絡までいただきました。

午前中に試合があるのは数名、そして低学年であるとはいえ
みんなに見守ってもらっているんだなぁと感謝で心がほっこりしました♪

さて、フェリー乗船の時から続いた変なテンションでしたが、
試合の朝はちゃんと気が引き締まったようで、スッキリ目覚めてきました。
朝食をとってから歩いて会場入。
大勢の空手選手にビビりながら準備しました。

ますは形競技。
今まで試合では「ゲキサイ1」しかしたことがありませんが、
今回は1人2つの演武をするということで「ゲキサイ2」も初挑戦です。
前日の練習で手の向きが違うことに気づきましたが…無事修正☆
同点3位でしたが、協議により残念ながら4位。
でも3位&4位は全九州大会への出場が決定です☆

普段は緊張を全然感じさせないコジローですが、
やはり初めての選考会ということで緊張したのか、
気合いの声も小さく、入退場もちょっぴりオドオドした感じ。
もしかしたら、この2点を改善していたら3位になれたかも?
わからないけどね…反省点を見つけたことは成長に繋がるはずてす。

続く組手の競技では、全九州がもう決まった安心感からか、
そこまでの緊張は見られず、ガシガシ前へ出ていきました。
初戦の相手は、なんと去年の県大会1回戦で負けた相手。
今年は勝てましたっ!
準決勝では上段蹴りを入れられ敗退し、3位決定戦では判定負けしましたが
組手でも全九州大会への出場が決まりました☆
おめでとう♪

今回の「我こそはっ!」という選手ばかりの中での試合は
正直上位3人との差が結構あることに気づかされました。
後1ヶ月でどこまで自分を上げていけるかが課題ですが、
とりあえず初めての大舞台への切符を取れたことは褒めてあげたい☆
負けても泣かないで次の試合を見届けられるようになったことも成長です。

さぁ、6月半ばの全九州大会。
初めて福岡は北九州市に上陸します。
こうして行ったことのない土地に子供に連れて行ってもらえることに感謝っ☆
コジローには、初めての「代表」という
栄誉と責任を感じてもらいたいもんです。

改めて、おめでとう&がんばったね、コジロー☆