梅雨だけど…☆

かれこれ3週間ほど前に梅雨入りしたはずですが、なんとも海日和な週末☆
午前中はみんなそれぞれに用事。
わたしは、今年は出場しなかったけれど女子相撲の応援。
なぜかテスト好きなコタロー&コジローは、全国模試。

模試終了後に「難しかった…できなかった…。」と落ち込んで帰ってきましたが
がんばったご褒美というか、暑いのでとにかく海へと繰り出しました☆

まずは腹ごしらえでサンドイッチ☆
2斤焼いた食パン、耳も落とさず丸ごとで作ったのですが
みんなでペロリとたいらげてしまいました。
2斤もあったのに…。
美味しそうに頬張る姿を目にした方に、写真を撮らせて欲しいと頼まれましたぁ♪

梅雨の最中とは思えない快晴っ!
とてもキレイな海ですが、いつもと違い黒っぽい海藻がユラユラ。
これを拾い集めて団子にして投げつけあって楽しんでいました♪

ところがところが、しばらくすると向こうの方で海藻を集めている人がいました。
コジローが「これ、食べられるんですか?」って聞いてるしー。
すると、「ちょっと先のモズクの養殖場から流れてきているモズクだから
いっぱい拾うといいよ。」と教えてもらったのです。
これを聞いた途端に俄然目の色を変えて集め始めた食い意地ザウルスたち☆
最初はペットボトルに入れて集めていましたが
そんなもんじゃ飽き足らず、ビニールを持ってきてポイポイ入れていく。
そこらじゅうにモズクが浮いているもんだから、楽しくて仕方ない♪
かなり集めたので重いしもう要らないっ!と言っても集める&集める。

結果、5キロものモズクを自然から恵んでもらいました。
天ぷら、酢の物、お味噌汁、我が家の食卓を彩ってくれそうです♪

海でひとしきり遊んだ後はヤドカリ探し。
いーっぱい集めてきたので戯れた後は放してあげるように言うと、
ヤドカリの為のお城を作りはじめました☆
まぁヤドカリにとっては迷惑なお城かもしれませんが…
自分達なりにヤドカリに楽しんでもらおうと工夫したそうです。

この贅沢な自然との時間のおかげで
模試の出来で受けたショックはリセットされたようです。
もうちょっと落ち込んだ方がよかったのでは?とも思いますが
まぁお休みの日にテストを受けただけでも偉いし
せっかくのお休みが楽しい1日になってくれてよかったかな♪

お昼のお弁当作りが大変になってきましたが
今年の夏も海でいっぱい遊びましょう♪