素朴でグルメな1日☆


起きてきたら、美味しそうなごはんができていましたぁ♪
ダンナさま、ありがとう。
子供たちも早く食べたくて朝のお勉強がはかどるし、
素晴らしい朝が迎えられたことに感謝&感謝☆

美味しい朝食の後はのんびり遊んでから
コタロー&コジローは漢字検定へと向かいました。
朝ごはんがおいしかったから元気いっぱいだったし、いい成績だったかなぁ?
2人が狙うは「満点賞」。結果は2人とも不安な問題が1問ずつらしいけど。
見事に2人とも満点賞だったら回転寿司「まんてん」でお祝いだね♪
と言いながら帰宅すると、焼き芋ができていましたぁ☆
大きめの安納芋が手に入ったので、炭をおこして焼いておいてもらいました。
お留守番のコトラもお手伝いをしてくれたみたい。
焼きたてのアツアツ。新聞紙でくるんでハフハフ。
おいしいね♪おいしいね♪
大きなお芋を取り合いながら、皮に付いたお芋までがっつきました☆
残り火で鶏ガラをことこと&ことこと4時間以上煮詰めて
初めて鶏飯を作ってみましたぁ☆
とってもおいしくできて、みんなして3杯っ!お腹いっぱい。
滅多に外食しない我が家、鶏飯もおうちでおいしく食べられることがわかり
ますます外食することがなくなりそう。
今日は3食ともおいしいごはんが食べられて、幸せな1日でした♪

雨のウォーキング☆


今年も参加しました、大和村のまほろばウォーク☆
去年はスタート後10メートルほどですぐにストライキを起こし、
みんなが帰ってくる頃に歩き始めたコトラ。
今年は「全部歩けた人だけおにぎりと豚汁のご褒美があるよ」で釣りました♪

1週間前から言い続けたのが効を奏し、「豚汁♪おにぎり♪豚汁♪おにぎり♪」
歌いながら楽しそうに歩いてくれました。
残念ながらお天気予報がはずれ、小雨が降るわ
帰り道はどんどん本降りになるわで、なかなかにタフでしたが
無事に桜も見られたし、コトラもちゃんと歩いてくれるしで、
今年は家族みんなで楽しんで歩くことができました♪
大人でも文句を言いそうな天候の中で、ちゃんと歩ききったのはえらかった☆

今年の抽選会では何も当たらなかったけど…
冷えきった体に豚汁は本当に美味しかった☆
豚汁ってこんなに美味しいのねぇ。
3歳児なのに大人と同じ量の豚汁とおにぎりを食べたコトラ。
来年は6キロ歩けるかなぁ?

大漁祭り in 古仁屋☆


今シーズン最後の相撲部の大会が古仁屋でありました☆
残念ながらすでに退部してしまった我が子たちですが…
コタローがマネージャーということで残らせてもらっているので、
myペン持参、しかも色ボールペンと蛍光マーカーの使い分けまでして
ウキウキと大会記録をしながら応援して参りました☆

大会は午前中で終わったので、近くの古仁屋漁業協会が主催の
「大漁祭り」に遊びに行ってきましたぁ♪
しかし11時から始まっていたので、疑似釣り体験なんかは終わってました。
かつおを釣るのですが、なんと、釣れない子にも係の人が引っ掛けてくれ
必ずかつおを1匹は貰えるという大盤振る舞い☆
ちょうど終わった所で残念でしたぁ…。

ということで、次に始まった「魚のつかみ取り」。
こんなに本気なものとは知らず、着替えを持ってきていなかったので
とりあえずTシャツだけ脱がせて「いってらっしゃい♪」
周りでかなり本気で応援しましたが…我が子たちの覚悟が足りず
片手でどうにかしようとする人に捕らえられる程の
のんびり優雅な魚なんていません。
2分間の内、コジローはちょっぴり触れたらしいけど
まったく歯が立たないままに終了…今夜のおかずなし…。

戦力にならないまでも、水遊びだけでもすればいいのに。
あまりのみんなのがんばりに恐れおののき「やらないっ!」と。
生け簀の中のキレイなお魚たちを愛でておりました☆

お祭り後半はマグロの解体ショー☆
30キロのキハダマグロです。
間近でみると、やっぱりかっこいい。
大きな包丁でどんどん捌いていく姿は圧巻でした。

子供たちは鰯や鯵、カマスくらいしか捌くのを見たことがないので
大人が2人がかりで力強く捌く姿をジーっと見ていました☆

やっぱりコジローは目の前のカマに興味津々♪
最初はこっそり触っていたけれど、どんどん大胆になっていきました。

最後は試食もあったので、普段は「生物は10歳から」の矢野家ですが
今日は特別に一切れだけいただくことにしました☆
感想は…焼き魚の方が好きってことでしたが…初お刺身♪

来年はもっと早くから、そしてちゃんと準備して参加しようね☆

お魚づくし☆


せっかくの日曜日だというのにお天気が荒れそうな予報…。
しかも特にイベントがあるわけでもなく、ダラダラしそうな気配。
お休みの日は基本的にお出掛けしたいわたしとしては、テンション下がるぅ。
ということで、久し振りに海洋展示館に行ってきましたぁ☆
考えたら、コトラはまだ亀にエサをあげたことなかったんじゃないかな?

入ってすぐの大きな水槽☆
ウミガメのお出迎えに大喜びな3匹の黒ブタたち。
コバンザメがいたり、古仁屋の海で襲ってきた魚がいたり。
この水槽だけでも十分に楽しめます♪

最初は小さくちぎりすぎ&うまくあげられなくて甲羅や頭に乗っかったけど
人に慣れた亀がかわいくて、コトラも怖がることなくあげられましたぁ♪

大浜の白砂の中には星の砂もあるらしく、探したけれど見つからず。
その代わり、小さなかわいい貝殻を一所懸命探しました。
虫メガネで見たけれど、顕微鏡で見たかったねぇ。

体験コーナーでは、ヒトデを触ったり。

ナマコを持ち上げてみたり。
最初は気持ち悪がって触ろうとしなかったので、
ここは母ががんばらなくてはっ!と、最初に触ってみました。
思ったよりプニプニしていて、気持ち悪くなかった☆
やっぱりなんでも体験が大切ね♪

他の展示やら動画コーナーまでくまなく見学しましたが、
あまり大きな施設ではないので、滞在時間は長くなく…
「まだまだ時間あるけど、どうするー?釣りにでも行くー?」と言うも、
「どうせ釣れない釣りだしなぁ。」と乗り切じゃなかったダンナさま。
ところがご近所の漁港でお友達家族を発見☆
2匹だけど釣れてると聞くと、俄然やる気を出しましたっ!
急いで帰って準備をして出掛ける間の20分くらいで
お友達家族は10匹くらい釣っていました。
ということで子供たちもはしゃぎだしたけど…
釣竿の準備ができた直後にポツリと雨粒…。見ると向こうは真っ白!
これは来るなぁと思いつつ針を垂らすこと5分くらい。
台風のような雨と風になっちゃいました…。
それでもしばらくがんばってみたけど、寒くなってきたので退散っ!
結局、我が家は5匹のムジンが釣れました☆
とはいえ、小アジくらいの大きさのイワシの稚魚なので
1人1匹だとさみしすぎる…。
ダンナさま、「水槽の魚を見ている場合じゃなかった。」とポツリ。
本当だねぇ、もうちょっと早く来れば大漁だったかもねぇ。
とりあえず帰って捌いて唐揚げの準備をしていると
大漁だったお友達がいっぱいお裾分けしてくれましたぁ♪
ということで、家族5人お腹いっぱいになるくらい食べられました☆
お魚を見に行って、お魚を釣って、お魚を頂いて。
正にお魚づくしの楽しい&おいしい1日でした☆

上方運動会 2016 ☆

矢野家、今年に入って4回目の運動会です☆
芦花部小中学校、朝日中学校(これはお呼ばれでお弁当をご馳走に♪)、
自分たちの通う朝日小学校に続き
締め括りは上方地区の運動会です。

コジローが100メートル走と、1~6年生までの600メートルリレーに
大熊の1年生代表として出させてもらいましたぁ♪
月曜日の結団式でお腹いっぱいにお寿司やら盛り皿をいただき、
火曜日は台風でお休みだったので、水曜日から夜の練習に励みました☆
疲れは溜まっていたし、空手とスイミングの後に駆けつけたのでバテバテ。
それでも仲のいい兄ちゃんたちにかわいがられながらがんばりました。

多分だけど、学校でも100メートルは走っていないはず。
こんなに遠かったっけ?と思いながら見守っていましたが、
他の集落の人も大勢練習していて混雑しているし、
なかなか流すことができなかったみたいです。
走りきるかい?と心配していたけれど…

案の定つらそう…。
6人中の4位でした☆

続いて600メートルリレーではスターター。
小学校とは違い本格的で、スタートラインがバラバラで
各自決められたコースを走ります。
2コースのコジロー、なんで自分が後方からスタートなのか理解してたかい?

そこそこの混戦の中、バトンを渡す寸前にお隣の子が転倒っ!
巻き込まれないかとヒヤッとしたけど、ジャンプしてかわしてるぅっ☆
その必死さがかわいくもあり、冷静だったことに感心しました♪
他の集落は子供が多いため、誰が走るか選抜だったらしく
そんな中でコジローもよくがんばったなぁと感心&感心☆
我が子が代表になるというのは、ドキドキだけどかっこいいなと思いました。

ついでにわたしも、去年に続きジグザグドリブルに参加☆
去年は最下位だったらしく…今年のメンバーは元バスケ部が数人いて
かなり勝ちに行った人選だったとか…完全に場違いなわたし…。
それでも一応足を引っ張らない程度にがんばりました。
ということで、見事に2位☆
30代女子の競技なので、わたしは今年で引退です。
体調不良のお友達のピンチヒッターだったけど、楽しかった♪

初参加した去年も思ったけれど、50代60代になっても
元気に楽しく運動ができて走れるのは素晴らしい。
それ以外にも年齢に応じた競技がいっぱいあったことだし
これからも体を動かして元気に歳を重ねたいもんです。
子供たちががんばった運動会を見た後だからこそ、やれる気もするしね。
今年は途中雨が降ったりもしたけれど、とても楽しい運動会でした♪

特にがんばったコジローにご褒美として好きなものディナーを考えていたのに
公民館での反省会という名の打ち上げに行かれてしまいました…。
9月の第1週の豊年祭相撲から6週間続いた体育会系のイベントが
ようやく終わりました。やっとゆっくりできるー♪