ネコマタギ兄弟☆

今日は旧暦のお正月2日。
いろいろな事を旧暦で行う島では、お家を建てた翌年
「おかげさまで無事に年が越せました」と
棟梁さんにご挨拶に伺うのだそうです。

大工さんたちは今日は早くから社長さんのお宅で飲んでいるそうで、
お礼の焼酎とお米やらを持って伺うことに。
と、わたしはてっきりご挨拶だけかと思ったら
そこはやっぱり島☆
わたしたちも宴席にお邪魔してしまいました。

DSC08994.jpg

それはそれはたくさんのお食事や、子供たちにもお菓子など。
社長さんが釣ったお魚などをいただいた上に、お年玉まで…。
お礼に伺ったはずなのに、逆にお世話になってばかり。
これでいいんだろうか?

こちらは恐縮するばかりなのに、空気を読まないコジロー。
目の前にあるお魚の唐揚げを食べたいと大声で主張…。
はい、しっかりいただきました…、欠食児童みたいで恥ずかしい…。

コタロー&コジロー、お魚が大好きです。
かなり上手に骨をよけて食べるもんだから
わたしも最近は「骨あったら出してね」と普通に食べさせてます。

コタロー、使えるようになった普通のお箸で上手に食べ出したっ!
コジローはわたしが食べさせていたものの、
もどかしいらしく勝手にむしゃぶりつき始めました。
社長さんを始め、大工さんもみんなビックリしてました。
コジロー、結局アタマまでかぶりついてたし…。
少量の骨を残して、それはそれはキレイに食べ尽くしました☆
そこらへんの大人よりずっと上手に食べたと思います。

日頃からいろんな人に食べっぷりを褒められますが
今日はなんだか「お魚キレイに食べまショー☆」のようでした…。

釣りをする方には「今度釣ったら持って行くよ」と言っていただき、
お土産にも沢山のお魚の唐揚げをいただき、
本当に今日は何をしに行ったんだか??

猫でさえも跨いで通り過ぎるくらい食べ残しがない、
ネコマタギ兄弟をご披露した一日でした☆

Peace Bird ☆

お友達から頂いた新築祝い☆
DSC07575.jpg
「peace Bird」
本当は自然光での方が美しいのですが、
残念ながら外は雨模様なので。
こちらは我が家自慢の表札と同じ作家さんの作品です☆

工房にお邪魔した時に、
オリーブのモチーフと同じくらい心惹かれた作品です。
その作品が我が家にやって来てくれて、
本当にうれしくて仕方ないっ♪
しかもオーダーメイドで、わたしの大好きな青い鳥☆
掛ける所も(何て言うの?)
アクセサリー作りをしている方の作品。
全てが職人さんのステキなお仕事でできている
ステキな代物です。

どこに飾ろうかなぁと悩みましたが、
キッチンの棚部分を飛んでもらう事に。
本当は窓際の方が自然光が入ってきれいだろうし、
作家さんも喜ぶかと思ったけど
一番目に付くキッチンの方が
私の中ではキラキラしてくれるんじゃないかなと思って。

最近のダンナさま、とっても忙しいです。
ここ数日一緒にご飯を食べてなければ、
次がいつかもわからない…。
正直、ごはんを作るのが億劫になっているけれど
このかわいいPeace Birdちゃんを見ながら
がんばることにします☆

がんばってお小遣いを貯めて、
この作家さんの作品を集めたいな♪
Sea Shore stained glass本当にステキな工房です☆

未来の思い出☆

新しいお家に引っ越して来て1ヶ月ちょっと。
まだまだ新しい匂いがする中で、
床だけは既にキズだらけ…。
特にリビングには小さなキズがいっぱいで、
「なんでだろう?」ととても不思議に思っていました。
家具を入れたりセットしたりする時に
そんなにいっぱい&強くぶつけたかな?
と、そんな事を考えていた時、「ドーン」と凄い音!!

DSC07523.jpg
…はいっ…犯人はトミカでした…。
正確にはこのパン屋さんのトラックと言うより、
クレーン車とかそういうちょっとごつい働く車でしたが。
コタロー&コジローが激しく遊んでは落としたりして
それで数々のキズを付けていたんですねぇ。

DSC07514.jpg
正にコタローが手にしている大きなクレーン車が犯人。
って、真犯人は働く車たちを
乱暴に扱うコタロー&コジローなんでしょうが。

DSC07516.jpg
まだ使うのが先であろう子供部屋を
プラレール部屋にするつもりでしたが
日中は涼しい1階で過ごすのがいいかと思い、
ゲストルームにもなる部屋が普段の遊び場になりました。
そんなこんなで、
みんなが過ごすリビングがキズのターゲットに…。

まぁ、小さな子供がいたら
家がキレイなままでいる方がおかしいし
だから全然ショックではないんですけどね。
それに、これもいつか子供達が大きくなって出て行ったら
コタローとコジローが残して行った
大切な思い出の一つにに変わるんだろうし。

DSC07510.jpg
そしてもう1カ所、思い出に変わるキズ。
と言っても、昔のイメージのように柱に刻んだのではなく
油性ペンで書いているだけなんですけどね。
コタロー&コジローの成長の記録を付けてみました。

いつまでこうして背を測って記録させてくれるかな?
なんて思いながらニンマリしてしまうのでした。

コタロー&コジローと共におうちも成長していってます☆

キラキラ表札☆

お家の顔になる表札。
これが結構な悩みでした。
「矢野」って漢字で書くとちょっと堅苦しいし
「YANO」ってローマ字にするとちょっと短すぎ…。
素材やら何やらインターネットで調べても、
どれもこれもピンと来ない。
結局、名入れサービス付きのポストにしようかと
なんとなく落ち着いてました。

そんな時、お友達が龍郷町のSea Shore Stained Glass
行ったと聞き、わたしもちょっと行ってみることに。
これは別に表札とは全く関係なくだけど。
その工房にはとても素敵な作品がキラキラ☆
それを見て、我が家にもこんなキラキラが
欲しいなと思ってしまいました。
作品集を見せていただき、なんと表札も作れるとのこと!
しかもローマ字4文字でも、
とてもステキな出来栄えの物を発見。
勝手にテンションの上がってしまったわたしは、
帰ってきたダンナさまに早速おねだりしました。
HPで作品を見たダンナさまも
「いいんじゃない?」と乗り気に♪

次の日にはすぐに工房にお邪魔し、
オーダーしちゃいました☆
わたしが最初に一目惚れした
オリーブをモチーフにしてもらい
基本的な色は選び、後は職人さんにお任せ。

逕サ蜒・070_convert_20110901140525
ジャーン☆とてもステキな表札ができました。
職人さんが取り付けに来てくださり、設置完了です。
世界にひとつしかないキラキラ表札。
逕サ蜒・068_convert_20110901140408
見る時間帯や角度によって表情を変え、とてもステキ。
コタロー&コジローも眺めては「きれいねぇ」だって☆
結局ちょっぴり予算オーバーになっちゃったけど…
ドアを開けて目に入ると自然にニンマリしてしまう。
とてもステキな表札が我が家を飾ってくれています♪

発電中☆

ついに電気が通りました。
我が家の太陽光パネルがお仕事をしてくれています♪
DSC06943.jpg
今日は雨が降ったり、基本的には曇り空な一日。
なので発電しているとは思ってもいず、ちょっと感激☆
見た瞬間にテンションあがりました♪
しかも工事中の今はそんなに電気を使う事もないので
売電しまくりです。
この調子でがんばって発電しておくれぇ。
DSC06911.jpg

我が家のリビング&ダイニングの電気の配置。
なんだかちょっとアンイーブンで変な感じです。
設計士さんが見て
「星座でもかたどっているの?」と聞いたくらい。
いえいえ、これも節電対策です。
リビングだけ、ダイニングだけ、全体をほの暗くしたりと
4つのスイッチを色々組み合わせる事で
いろんなパターンを楽しめるのです。
だからいらないライトは点けなくてもいいしね。
もちろん電球はLEDです。

何より一番節電効果がみられそうなのは、ダンナさま。
普段から口を酸っぱくして節電を呼びかけていますが
やっぱりそこは男性。
細かい事にはあまりこだわらない…。
だけどこのモニターには消費量も表示されるため
電気を1つ消したら消費量が減った。
とか目で確認ができます。
これにはダンナさまも「節電しがいがあるねぇ」と。
はい。がんばってください。
これで売電額が振り込まれた通帳をみたら、
もっとやる気が増すかもね♪

DSC06923.jpg
玄関ポーチのライト、ポスト、インターホンが付き
階段のタイルが貼られ、
アクセントの赤いドアもお目見えして
入り口付近が完成しました☆

行政機関の検査も昨日入り、引き渡しは来週頭の予定。
だけどもう荷物を運び始めてもいいということで、
ダンナさまがお休みの今日、一部を運び込んで来ました♪
さぁ、いよいよ本格的にお引っ越しです。
…苦手な荷造り…がんばらなくちゃだ…。