3歳児健診☆

スクリーンショット 2017-01-13 22.31.47
あまりに順調に成長しすぎていて、市の健診とはもう無縁と思っていたけれど
まだありました、3歳児健診が☆
3番目ともなると不安なこともなければ相談したいこともなく
ひたすら長い待ち時間と形式的な問診が嫌でサボりそうになりましたが…
ちゃんと行ってきましたよ、やっぱりそこはちゃんとしようと思って。

なんの問題もなく、順調にスクスク成長しておりました☆
身体測定の時、頑なに脱ぐことを嫌がったり体重計に乗るのを拒絶したのは
かなり想定外…いつもは自分から測ってもらいたがるのにね。
続く内科健診でもかなり尻込みしてし、どうしたんでしょう?
予想外の場所見知りでした。徐々に慣れて、歯科検診とフッ素塗布はクリア☆
2度目の問診ではひたすら保健師さん相手にしゃべり続けておりました。
普段はケチョンケチョンにコジローのことをけなしまくっているのに
「コジローは本を読んでくれたりブロックで遊んでくれるんだよ」と
なぜだか持ち上げておりました。コジローに聞かせたかったなぁ。

保健センターでの集団健診がなくなると、急にお兄ちゃんになった感じ。
次は入園前の健診かぁ。子供の成長は本当に早いのね☆

第2次パズルブーム☆


しばらくパズルの存在をすっかり忘れていたコトラですが、
なにを察していたのか、わたしの腰が調子悪くなるちょっと前くらいから
奥の方にあったパズルを取り出して遊ぶようになっていました☆

半年くらい前に買ったときは全然歯が立たなかった96ピース。
泣きつくだろうと思っていたけど…黙々と取り組んでおりました。完成っ☆
これはピースは多いものの大きい子供用なのでしたが、
今度持ってきたのは普通サイズの108ピースのパズル…。
これはさすがに無理かなぁと思いつつ、ピース分けだけアドバイスしたら
これまたものすごい集中力と根気で、
なんと1人で完成させてしまいましたっ!
それからも何回か黙々とやり続けたので、今では難なくこなします。

普段はよくわからないタイミングで急にキレるのに…
信じられないくらいの根気強さを見せております。不思議。
腰が痛くて一緒に遊んであげられない今、おとなしく1人で遊んでくれる
第2次パズルブームは、かなり助かるぅ♪

ザウルスの伝説☆


いつも通りの朝。
おにぎり2個とお味噌汁が朝ごはんでした。
バタバタと朝の準備をし、お洗濯物を干しに2階に行ったわたし。
15分くらいして下りてくると…キッチンカウンターに置いてあった食パン。
…だいぶなくなってますけど…。
しかもキッチンの作業台にあったはずのサバの竜田揚げ4切れも行方不明…。
かなり肉厚でボリュームあったはずですけど。
ウソでしょーっ!
普通に朝ごはんを食べた直後につまみ食いする量じゃないんですけど。
我が家の食い意地ザウルス3歳4ヶ月、史上最強です☆
ってか、後10分くらい遅く下りてきていたら、食パン全部なくなってたかも?

やっぱり最高っ☆


最近のコトラ、「やっぱりお母ちゃんの、最高っ☆」なんて、
それはそれはうれしい言葉をくれます。
どんな時にって?もちろん食べ物が関係しております。

運動会のお弁当を見てテンションが上がり
「やっぱりお母ちゃんの、最高っ☆」
先日のコタローのお誕生日ディナーのチーズバーガーに対しても。
さらにその後のチョコレートケーキに対しても。
たまに普通の夜ご飯の時も気に入った様子だと言ってくれます。

基本的に我が家の男子たち、食べるだけで感想ゼロなので…
このコトラの一言を聞くと幸せになれます♪
その上「お母ちゃん、ありがとう☆」も付け加えてくれるので、
それはそれはがんばり甲斐があるってもんです。

我が家のその他男子3名っ!
わたしが美味しいご飯を作れるのはコトラのお陰でもあるんだぞっ!
ということで、コトラにも感謝するようにっ!!

マネっこボーイ成長中☆


ちょっと前までは座って履いていたのに
気がついたら立ったままでパンツとズボンを履くようになっています☆
まだまだ寄っ掛かるものが必要みたいだけどね。
最初の1日は「見ててね」と連れて行かれたものの
最近はしれーっと1人でおトイレに行って、
にぃに達のように立ったままで用を済ませて自分でお着替えまでしています。
朝も脚立を持って行って、自分で洋服を選んで持ってきます。
なかなかに自立した3歳です☆
ぜーんぶにぃに達のマネっこというのが、またまたかわいい♪