おたふくボーイ 2人目☆

コタローから遅れること3週間と3日。
潜伏期間2~3週間というので、うつらなかったのかなぁ?と思ったところで
コトラがおたふくボーイ2人目となりました☆
まぁ、あの健康なコタローが4ヶ所パンパンになるほど強力だったんだし、
早くかかればいいと思い、普通に接触させていたからね。

ところでコトラ、おとうちゃんの膝枕で寝転んでいるときに、
普通なら重力で削げそうなほっぺがパンパンだったので、
「最近すごく太ったねぇ…」とツンツンしたら「痛い!」と。
いやぁ、痛い訳ないでしょ。ってツンツンしたらまた怒るので
「んっ??」と思い、起こして観察してみたら、おたふく発覚☆
いやぁ、本当に太ったのかと思ってビックリでしたぁ。
そして5日間、結局元気のままご飯も普通に食べたし
すぐに外に脱走しようとするし、普通に遊んでおりました。
ご近所の骨折ボーイを預かっていたので、2人を軟禁していましたが
それはそれは2人とも元気で病人でも怪我人でもないみたい…。
ある意味お外に出られない同士でいてくれて助かったぁ☆
結局コトラも4ヶ所全部腫れたので、もう二度とかかることはないでしょう。
就学前にかかってくれてよかった♪
さぁ、我が家で残るはコジローのみ、どうなることでしょう?

めばえに夢中☆


冬休み、子供たちみんなに本屋さんで何かを買ってあげたとき
「めばえ」を選び、それはそれはうれしそうにしていたコトラ。
先日ツタヤに行った時も買って欲しいとおねだり攻撃。
なので、お年玉でもらった図書カードにて買うことにしました☆
自分でカードを渡し、めばえを受け取るとこの笑顔♪

コタローの時は毎月、コジローの時もそこそこ買ってあげてたなぁ。
本自体は取っておいたので読めるからいいかと思っていたけれど、
紙製の付録はもちろんないし、中の知育ページもやってしまった後。
「どうすればいいのー?」という悲鳴を聞いていたところでした。

今月のメインの付録はねんど遊びの回転寿司屋さん☆
色を混ぜてしまって変な色しかできなくなっても気にしない。
ちゃんとやりたかったコジローにブーブー言われたけれど
コトラのだもんね、コトラが良ければいいのさっ♪

この日の夜ご飯はお鍋でしたが、いつもならいつまでも食卓を離れないのに
早々にごちそうさましてめばえの下へ。
次の日の朝も、いつもなら朝の子供番組を見ている時間なのに
さっさとテレビを消して付録で遊び、めばえを熟読。
めばえを買うと数日はめばえ中心の生活になるようになりましたぁ☆

ひらがなは読めるくせに、絵本になると勝手にお話を創作するばかりで
なかなか読もうとしなかったのに、めはえば必死に読んでいます。
あぁ、コタロー&コジローもそうだったなぁ。
ひらがなが書きたいと言い出したのも、
めばえの知育ページを見たからだったね。

こんなにもめばえに夢中になり、やりたい!が増えるなら、
もっと早くに買ってあげればよかったと反省しました…。
これからは月始めにちゃんと買いに行こうね♪

勉強熱☆

冬休みに「めばえ」を買ってあげたら熟読していたコトラ。
知育教材のめいろやらぬりえやらも一所懸命取り組んでおりました。
どうやら中でもめいろが気に入った様子。
「もっとめいろがしたいっ!」と言うので、本屋さんに見に行きました。
3歳児向けの知育ドリルも売っていたので両方を並べ
どっちがやりたいか聞いたところ、どちらもよぉく観察して
じぃーっと考えた結果が「どっちもやりたい!選べない!!」と。
うーん、本当に?と思いつつも、毎日やったらすぐに終わるだろうと思い
2冊とも買って帰ることにしました。

お勉強のドリルだというのに、「自分で持つー。買ってくれてありがとう☆」
ついでに、兄ちゃんたちのお下がりの公文鉛筆と100均で買った筆入れ。
どれもこれもうれしそうで、いそいそと筆入れに定規まで入れてました♪
そして何度も「買ってくれてありがとう。」攻撃☆
いやぁ、そこまで喜んでくれるとこちらもうれしいです。
できたぁ♪と、この笑顔。
毎日飽きもせず、朝から「お勉強しよう♪」です。シール選びも超真剣っ☆
ついには兄ちゃんたちのように通信教育がやりたいと言い出しましたっ!
うーん…まだ早いんじゃないかな?と思いつつも
やりたい時が伸びる時だし、せっかくのヤル気の芽を摘みたくないしなぁ。
ということで、とりあえず資料請求だけしてみました。
楽しそうに取り組む姿を見つつ、懐具合を考えて悩む父と母なのでした。

お願いボーイ☆

最近のコトラさん、なにかというと「お願いっ!」と言ってきます。
「~してもいい?お願いっ!」「~食べてもいい?お願いっ!」
「~しよう♪お願いっ!」
かわいすぎて、ついつい言うことを聞いちゃうけど…
最近はあまりにお願いが多すぎて、こちらも慣れてきましたよぉ☆
「お願いっ!」でなんでも許されるのは、そろそろおしまいかもね♪

3歳児健診☆

スクリーンショット 2017-01-13 22.31.47
あまりに順調に成長しすぎていて、市の健診とはもう無縁と思っていたけれど
まだありました、3歳児健診が☆
3番目ともなると不安なこともなければ相談したいこともなく
ひたすら長い待ち時間と形式的な問診が嫌でサボりそうになりましたが…
ちゃんと行ってきましたよ、やっぱりそこはちゃんとしようと思って。

なんの問題もなく、順調にスクスク成長しておりました☆
身体測定の時、頑なに脱ぐことを嫌がったり体重計に乗るのを拒絶したのは
かなり想定外…いつもは自分から測ってもらいたがるのにね。
続く内科健診でもかなり尻込みしてし、どうしたんでしょう?
予想外の場所見知りでした。徐々に慣れて、歯科検診とフッ素塗布はクリア☆
2度目の問診ではひたすら保健師さん相手にしゃべり続けておりました。
普段はケチョンケチョンにコジローのことをけなしまくっているのに
「コジローは本を読んでくれたりブロックで遊んでくれるんだよ」と
なぜだか持ち上げておりました。コジローに聞かせたかったなぁ。

保健センターでの集団健診がなくなると、急にお兄ちゃんになった感じ。
次は入園前の健診かぁ。子供の成長は本当に早いのね☆