仲良し3兄弟☆


先日、小学校で行われた歯磨き指導にコジローと共に参加したコトラ。
そこから兄たちへの仕上げ磨きブームが到来しておりますっ☆
もちろんこの後でまた、親の仕上げ磨きがありますが。
コタロー&コジローが「歯を磨いて」と言いに来ると
嬉々として準備するコトラ。
そしてそれにのってくれるコタロー&コジロー。

もちろん、やってもらうバージョンもあります♪

更にここ最近、休日前夜に限り
ベッドのマットレスを下におろしてみんなでゴローンと寝ております♪
まぁいつも横になると即寝る兄たちに置いていかれて
結局「お母ちゃん…。」と泣きついてくるのですが。
それでもウキウキ寝る準備をしている姿は修学旅行を楽しむ子供のよう。
このままいつまでも仲良し3兄弟でいてくれたらいいなぁ☆

運動会 2016 ☆


台風の進路が気になる週末、なんとかお天気がもちそうな感じ。
無事、秋の大運動会が開催されましたぁ☆
附属の幼稚園に通っていたコジローは、去年まで午前中のみでしたが、
今年は午後までだし、出る種目も増えました。
ということで、全体的にコタロー&コジローの出る種目が散らばり、
ビデオと写真の記録係りはなかなかにバタバタしそうな予感。
プログラムに撮影ポイントをメモしてスタンバイ。

まずはじめはコジローのかけっこ☆
1年生は走る前に1人1人名前を読み上げてもらい、大きな返事をします。
チビッ子コジローは、もちろん第1グループ。
外側のレーンからのスタートで、いつもは3or4番手で始まり
カーブで抜くって言っていたので、カーブがよく見えるところにいました。
すると調子が良かったのか、スタート直後からぶっちぎり♪
コジロー本人も自信を持って挑んだので、ホッとしました☆

コタローのかけっこは、3年生にもなると距離がぐんと伸び、
トラック1周とちょっと。こんなに長い距離走りきるかい?と心配でした。
最後はバテバテながら、無事完走☆
順位は練習通りの5位。何気にビリにはなったことのないコタローです。

うってかわってイキイキしていたのが、やっぱりお遊戯☆
家でもコジロー&コトラに教えながら歌って踊ってたもんね。
ジャニーズWESTの「ええじゃないか」に合わせてニコニコ踊っていました。
相変わらず謎で意味不明な1人だけピョコピョコ無駄な動きが多いコタロー。
でも本当にお遊戯大好きです♪それに3年生はまだまだかわいいね♪

対照的に、覚えてるのかい?な感じで踊っているコジロー。
たぶん覚えているんだろうけど、全くノリノリ感はありません…。
家ではコタローに対抗してコトラに教えたり歌って踊ってたんだけどな。
まぁそれは想定内。逆にノリノリでもないくせに
移動の時なんかはキビキビしていておもしろかったぁ♪
3年生になったらお遊戯は照れてちゃんとやらなそうな予感☆

さてさて、コタローが「絶対に優勝する!」と気合い充分だったのは綱引き☆
練習でもずっと調子が良かったらしく、勝てる種目だったとか。
勇姿が見られると楽しみにしていましたが…ぶら下がってるだけじゃない?
コタロー、戦力になってる?いやっ、完全に戦力外でしょ…。
笑えるくらい、すべての4試合でこんな感じ。
聞くと、先生が腰を下ろした方がいいとアドバイスをくれたらしい。
で、チビッ子コタローが腰を下ろそうとすると、こんな感じになるらしい。
ちなみにもう1人のチビッ子友達もこんな感じで、
インフルで欠席1人プラスぶら下がり2人分をがんばってくれた子がいたはず☆
3勝1敗で、同点1位になれました♪

1年生のすず割りは、先生がテープをいっぱい貼りすぎたらしく…
他のクラスがどんどん割れていく中で、全く割れる気配がせず…。
わざと低くして当たりやすくするもダメで…
遂に先生がビリっ!とやりました。
それでもまだダメで、もう1回ビリっ!
ようやくみんなで作った「好きなお弁当の具材」が出てきました。
子供達もうれしくて喜ぶというより苦笑??
グダグダだったけど、おもしろかったのでいいのかな?

最後はなんと、色別リレー☆
我が子が代表でリレーに出させてもらえるなんてビックリです。
決まってから、うれしいというより心配だった競技…がんばれよーっ!
大好きな兄ちゃんと同じチームになり、最初で最後の一緒の運動会で
スターターとアンカーになれたのも励みになるよね♪
入場からスタート直前まで付きっきりでお世話をしてくれ
なにやら直前のアドバイスまでくれて、母はすでに胸がいっぱい。
結果は…速い子ばかりの中でがんばって食らいついたものの
バトンがうまく渡せず…最後にアンカーががんばったけど転んじゃったり、
残念ながら最下位になってしまいましたが…がんばりましたっ☆
みんなの代表だなんて緊張もするし、よくやったなぁと母は涙です。

1日がかり、しかも3週連続の運動会。
付き添いのコトラもがんばりました☆
開会式中にすでにかき氷を欲しがり、早々に食べてしまい
やれジュースだお菓子だと食べ続けていたけれど、ありがとう。
帰りに2個目のかき氷をご褒美に食べましたぁ♪

さて、今年のお弁当。
サンドイッチはパンから焼いて2種類。
お素麺とお蕎麦。そしておいなりさん。
アメリカンドッグも作ったので、おにぎりはなしにしました。
里芋の煮物。カボチャの煮物。大学芋。
卵焼き2種類と、ウズラの玉子。枝豆。タコさんウィンナー。
後はデザートにたんかんゼリー。

我が家は5人家族。もちろん余ります。
というか、わざと余るように作りました☆
島では運動会のあった夜は、お弁当の残り物を食べることになっているので、
せっかくだからご近所さんで持ち寄って、お互いのを食べましょう♪
ついでに北海道直送の、お刺身でも食べられる秋刀魚を炭火で焼いて♪
と、恒例になったので、夜のために多目に作るという
ちょっと本末転倒なお弁当作り。

大人がグッタリ疲れてしまい、一瞬やめようか?みたいな空気になったけれど
始まってしまえば人のお弁当に舌鼓を打ち、おいしいお酒とおしゃべり。
子供たちも疲れ知らずで駆け回り、花火もしてご満悦♪
とても楽しい宴となりました☆

知っている友達やお兄ちゃんお姉ちゃんのがんばりにウルウルし、
我が子たちのがんばりと成長に感心&感動し、
お弁当作りとPTA 競技に奮闘した暑くて熱い1日でした。
楽しかったぁ♪

トランポリン☆

スクリーンショット 2017-01-12 21.45.17
子供の頃、お家にトランポリンが欲しかったなぁ。
ということで、買っちゃいましたっ☆

伊豆ぐらんぱる公園でもトランポリンが大好きな子供たちに
「サンタさんにお願いしたら??」なんて焚きつけたりもしたけれど
クリスマスまで待ちきれなかったこともあり、衝動買い。
昔はひたすら純粋に飛びたかったんだけど…。
今は「痩せられるかな?」なんて邪念ばっかり。
子供たちには体幹を鍛えてもらいます♪

バレンタイン 2016☆


去年はコジローの事を本気で好きだった子からチョコをもらった色男☆
しかし今年に入ってクラスが変わってからは心変わりしてしまったらしく
今年はもらえないかなぁ?と諦めていた母。
なので以前「好きな子いるの?」の問いに普通に「いるよー。」と答え、
こっそり名前を教えてくれた、その意中の子に先日
たまたま会った時にはついつい「誰かにチョコあげるの?
コジローにもちょうだいよぉ♪」なんてお節介をしてしまったのです。

とは言え、やっぱりもらえないかもなぁ。なんて思っていたら
お母さんから「コジローに作ってあげるって言ってるよ。」とっ!
なんとぉっ、チョコもらえる上に手作り?しあわせっ♪

当日まで内緒にして大喜びさせようと思っていたのに…
なぜか情報が漏れていたみたいだけど…このうれしそうな笑顔っ☆

美味しさ&うれしさを噛み締めておりました☆
遊びに来ていたお友達に、「彼女できて良かったじゃん!」なんて言われて。
今の子供はなんてマセているんでしょう?
このお友達とは誰から貰いたいかお互いに話していたらしいし。
でもね、まだ「義理チョコ」の存在を知らないのがかわいいね♪

こちらのコトラは100%食い気しかないけれど、ついでに貰えて狂喜乱舞♪
最近さらにパワーアップした食い意地ザウルス。チョコに大喜びでした。

さてさて、そうなってくると心配のタネとなるのがコタロー…。
幼稚園の頃からくれていたお姉ちゃんからも今年はなさそうだし。
と思っていたら、なんとクラスのマドンナが届けに来てくれましたぁっ!
母、あまりにうれしすぎて、その子に感謝のハグをしてしまった♪
「ホワイトデーに返すのが大変っ!」とか言いながらもこの笑顔。
素直に喜べばいいのに。

モテないボーイズの為に母が今年用意したのは、
チョコクランチをアイスのコーンに詰めた、アイスクリーム風チョコ☆
アイス好きの子供たちに好評だったけど、歯抜け&ぐらぐらボーイには
ちょっと食べづらかった様子…ごめんよぉ。
ダンナさまには毎年恒例の生チョコケーキをプレゼント。
矢野家の4人のボーイズ、今年はなかなか上出来な
ハッピーバレンタインだったんじゃないかな♪

仲良し3兄弟☆


先日、小学校で行われた歯磨き指導にコジローと共に参加したコトラ。
そこから兄たちへの仕上げ磨きブームが到来しておりますっ☆
もちろんこの後でまた、親の仕上げ磨きがありますが。
コタロー&コジローが「歯を磨いて」と言いに来ると
嬉々として準備するコトラ。そしてそらにのってくれるコタロー&コジロー。

もちろん、やってもらうバージョンもあります♪

更にここ最近、休日前夜に限り
ベッドのマットレスを下におろしてみんなでゴローンと寝ております♪
まぁいつも横になると即寝る兄たちに置いていかれて
結局「お母ちゃん…。」と泣きついてくるのですが。
それでもウキウキ寝る準備をしている姿は修学旅行を楽しむ子供のよう。
このままいつまでも仲良し3兄弟でいてくれたらいいなぁ☆