快進撃っ☆

コジローの空手の試合がありました☆
参加は奄美市だけなので大きな大会ではありませんが
前回はとりあえず出てみたら優勝してしまったという
なかなかに思い出深い大会。がんばりますよぉっ!

…しかし、朝からテンションの低いコジロー…夏風邪引いてたまに咳…。
緊張とプレッシャーで心が弱っている上に本調子じゃないということで
かなり弱気になってぐったりしている感じでした。
他の父兄の方から「棄権する?」なんて思いもよらない言葉を聞き
ちょっと動揺したものの、コジローに聞いてみると
しばらく考えた後に棄権はしないと言ったので、
「出ると決めたらシャキッとしなさいっ!」と鼓舞しました。
かわいそうかなとも思ったけど、やると決めたからには
気持ちで負けてはいけないんじゃないかと。
開会式は師範から休んでいるよう言われたので見学していましたが
試合が始まって1回動けば元気になるだろうと信じて☆

案の定、試合が始まると目に力が入っていくのがわかりました。

2番手で登場。無事に演舞が終了し、終わってみれば優勝っ☆
2連覇ですっ!おめでとう♪

控えの場所に行くと、完全に復活したキラキラ笑顔☆
演技の順番が早かったし、この後に続く学年が多かったので
この後もゆっくり体を休めることができたのもラッキーでした。

次の団体戦はAチームとして3年生のお兄ちゃんたちと出場☆
前回はチームが5人だったこともあり、いまいち揃わずに
師範の期待に応えられず入賞できませんでしたが
今回はなかなかにいい感じに揃ってきてるぅ♪

見事に3位入賞っ☆
他の2人のお兄ちゃんたちは、3月の試合を最後に高学年チームになるので
今回このメンバーで賞状をもらえたのは、かなりうれしいことでした♪
内村航平選手じゃないけど、団体での入賞は特別なうれしさが伴います☆
スクリーンショット 2016-10-15 14.35.22
さて、残すは個人の組手のみ。

過去2大会で手も足も出ずに初戦敗退しかしていないので
コジロー本人もちょっと苦手意識がありますが…まだ始めたばかり!
とにかく前より少しずつ様になってきているんだから
逃げずに下がらずに攻めて行くことだけを伝えて送り出しました。

初戦の相手も組手を始めたばかりな様子。
しかもお互い上段蹴りがなかなか届かずに突きをしているんだけど
なんか端から見たら小競り合いしているようで、なんか微笑ましい♪
結局お互いポイントが取れないままに終了。
判定でコジローが勝ちましたぁ☆公式戦の組手で初勝利!!

初勝利が自信をもたらしたのか、2回戦は見違える程いい動きに。
相手は前回の優勝者だし、始まる前から闘志がみなぎっていたのに
自分より大きな相手に怯むことなくぶつかっていきました。
結果、またポイントは取れなかったけれど判定勝ち☆
試合終了直後、判定前に師範が「勝った!」とおっしゃっていたので
内容的にもいい試合をできたということでしょう。
残念ながら決勝戦は上段蹴りを2本入れられ負けましたが
苦手と思っていた組手で準優勝できたのは自信に繋がるんじゃないかな。

わたしも相撲に挑戦した今だからわかる。
1対1の戦いに挑む怖さ。
相手がとにかく強く思えてしまう恐怖。
コジロー、本当にがんばったなぁ。おめでとうっ!

記録係として文句も言わずに付き合い
近くで応援し、心から一緒に喜んだコタロー。

お友達と夫婦ごっこしながらグズることなく付き合ってくれたコトラ。
ものすごく暑い体育館で1日過ごすのは大変だったのに
いい子にしていてくれてありがとう☆
お陰でゆっくり試合が見られたし記録がとれました♪

ということで、火照った体をクールダウンするべく海へっ!
着いた時にはすでに5時を過ぎていましたが、まだまだ入れる。
というか、お風呂のように温かい海でしばらくプカプカ。
暑すぎてダルくなっていた体を波に身を任せて脱力。気持ちよかった♪

試合の途中で1度家に帰り、夜ご飯もお弁当にしてきたわたし☆
「どんだけ海に行きたいわけ?」とダンナさまにも呆れられましたが
お天気のいい休日に海に行くためなら、1日2回お弁当作りますともっ!

最後はファミレスでデザートのご褒美☆
本当はアイス大好きっ子たちに美味しいアイスを食べさせたかったけど、
海で遊び過ぎたために、どこも閉店しておりました…。
でも子供たちは大はしゃぎで大きなかき氷を食べて寒くなったりして♪
こんな時もお互いに分けっこし合って、3種類の味を楽しんでました。

朝から、大人でもバテてしまいそうな暑い暑い1日でしたが
コジローがとてもよくがんばってくれたことと
コタロー&コトラも一所懸命に支えてくれたお陰で
みんながとてもハッピーな気分になれました♪

次の試合は3月末。
ちょっと先の話ですが…大切な力を蓄える期間です。
前回は準優勝で悔しい思いをしたようなので、
この半年、今回の結果は忘れてまた1からスタートしましょう☆

コタロー&コトラ、ありがとう。
コジロー、おめでとう!
また明日からがんばろうっ!!

Happy 7th Birthday コジロー☆


コジロー、7歳のお誕生日おめでとう☆
早いものでもう7歳。
大抵のことは器用にこなしてしまうし、上を観察しているので
そつなくくぐり抜けて行くのが上手な為、ついつい成長を見逃し…
本当に「気がつけば7歳」といった感じです。
ごめんよぉ、真ん中っ子。
でもお母ちゃんは、コジローが頑張りすぎるくらいがんばっているのを
ちゃんと知っているし見ているからね☆

ということで、普段は上からも下からも押さえられている真ん中っ子が
主役になれるすばらしい1日です♪
24日当日はスイミングから帰ってバタバタするので
25日の土曜日、大好きな空手が終わってからのお祝いとなりました☆

恒例のチーズバーガーディナーは、初心に帰りましたっ!
最近はつい食べやすさを考えるあまり、ボリュームがダウンしていましたが
やっぱりアメリカンにしたくなったので、お肉も分厚め♪
大きなお口を開けて人相が変わっていますが、それがいいのよ。
今回は逆算してパンも焼きたてにしたので、今までで1番のデキです☆

チョコプレートは空手ボーイ☆
使う色が少なくてラクチンではあったけど、
キャラクターではなくなった事に成長感じつつも寂しいなぁ。

プレゼントは「モモタロニャン」のプラモデル☆
特にレアキャラでもないはずなのに、なぜかプレミア付いていて
高くなっているのですが…春休みから欲しがっていたので。
さっそく組み立ててご満悦です♪

普段通りに習い事に行ったし、ご飯の時間くらいしか
特に「バースデーボーイ」的な待遇もなかったけれど…
コジローが笑顔で過ごせた1日となりました☆
よかった、よかった。

学校生活も楽しいみたいだし、打ち込める空手にも出逢ったことだし
がんばり屋さんの君に幸あれっ♪

青帯☆

スクリーンショット 2016-10-15 14.12.43
コジロー、先週の昇級試験を無事に終え
白帯を卒業してめでたく青帯になりましたぁ☆
県大会で負けた事が悔しすぎて、強化練習への参加を
自主的に師範にお願いしたコジロー。
週に4日、体力的にも辛いけれどがんばっています。
まだ固い新品の帯を締めてうれしそうなコジロー☆
帯に恥じぬよう、これからも練習をがんばって強くなるんだよ!
おめでとう♪

県大会 2016 ☆

空手を始めて1年が経ち、日頃のがんばりを見ていてくれた師範から
県大会への出場を薦めていただいたので、初出場してみました☆

県大会のお話をいただいた時からソワソワだったコジロー。
日頃かわいがってくれているお兄ちゃんお姉ちゃんと共に
フェリーに乗って遠征することも楽しみで仕方無い様子でした♪
空手部のオフィシャルTシャツも、先輩のお下がりをいただき、
最年少ながらいっぱしの空手部員の顔をしてうれしそう。
低学年ということで一応わたしも引率でついて行くものの、
内心はわたしよりお兄ちゃんたちと行動したいコジロー。

とりあえず、母には全く寄り付かずにお兄ちゃんたちとトランプ☆
フェリー内での個人行動は禁止されており、
低学年には1人1人、中学生のお守役が付いていてくれるのも頼もしい♪

フェリーはかなり大揺れしましたが、子供たちはみんな元気ですばらしい☆
フェリーで朝食を取ったので、ホテルに着いたらすぐに道着に着替えて
徒歩にて近くの練習場へ。早速みんなで最後の練習です。

中学生も含めた全体練習、ちょっとソワソワしすぎて一喝された低学年…。
でもその一喝のお陰で、コジローの目にも力が入りました。

師範にも特別に個人指導までいただき、幸せ者なコジローです☆

さて、残りの半日は歩いて行けるAEONで心の栄養会♪
持ってきたお小遣いでお買い物したりゲームをしたり。
この時も師範が分けた縦割りのグループで、
中学生が責任者となりきちんと集団行動していたのがすばらしかった☆

お兄ちゃん達との行動がうれしすぎて、お風呂も大浴場へ行ったコジロー。
お守役をお願いしたお兄ちゃんも快く引き受けてくれたし
全ての集合時間に決して遅れない子供たち。さすがです。
さて、いつもは8時過ぎに寝るので、9時のミーティングはつらかったけど、
なんとか乗り切り、みんなの就寝時刻より一足お先に眠りに付きました。
濃すぎる1日だったので、一瞬で眠りに落ちたね♪

いつもより朝食を食べなかったので心配しましたが元気に歩いて会場入り♪
なんとぉっ、あまりの人の多さにびっくりしましたぁ…。
空手をやっている人って、こんなにいるのね。みんな強そう…。
長い開会式も終わり、試合が始まったのでさぞ緊張しているかと思いきや…

まさかまさかでトランプして遊んでるしぃ…。大丈夫ですかぁ??
まぁ、平常心を保っていると思えばいいんだろうか??
ちょっとした生活ペースの乱れで寝不足なので大あくびしているし。

まずは個人形の試合。
前日の練習で師範に直された事を忠実に修正していました☆

親バカですが…3月の試合から短期間で、ずいぶん上達していました☆

結果は…残念ながベスト4に残れず…予選敗退でした。
見守ってくれた父兄も師範も行ける!と思ってくださったようですが
県大会のレベルは想像以上に高かったみたいです。
1年生には優秀賞の設定がなかったので、初の賞状なしに終わりました。
でも点数は今までの大会で1番高かったので、自己ベストは更新っ☆

午後の組手は、これまた残念ながら初戦敗退でした。
でも、前回の初試合では手も足も出なかった上に
全然前に出ることなく下がっていたばかりだったのが、
今回は前に出る姿勢が見られたので成長しておりました☆

ということで、大会2日目を待つことなく
コジローの初めての県大会は終わりました…。
よっぽど悔しかったのか、珍しくわたしのお膝に乗ってきたかと思うと
疲れた様子で前のめりに突っ伏し、しばらく動きませんでした。
そして起き上がった後の手の甲には涙の跡が…。
悔し涙を見せたくなかったという気持ちにも成長を感じつつ
わたしもすごく悔しくなったし辛くて涙が出てきました。
組手の後は涙を隠す余裕もなく大泣きしちゃったけどね。

このコジローの涙には本当にやられてしまった…。
でも悔しいと思う気持ちは大切!
勝ちたいと思う気持ちが、コジローをもっと強くしてくれると信じるっ!
今まで幸運にも出た試合で賞状をもらえていたので、
天狗になる前に悔しい気持ちが芽生えたのはよかったのではないかと。
本人は「もっと強くなりたい。もっと練習したい」と言い出しました。
この大会で、そんな気持ちになれた事は大きな実りだったんじゃないかな。

大会2日目は決勝戦の見学をしっかりして、最後の自由時間を楽しみました♪
小学生たちは科学館にて、宇宙や科学のお勉強☆
AEONでお買いものしたりゲームをして過ごしました。

この鹿児島滞在中、ものすごい甘えん坊なコジローを目の当たりに♪
わたしにじゃなくて…お兄ちゃん&お姉ちゃんにだけど…。
とにかく移動時は仲のいいお兄ちゃんが手を繋いでくれるし、
どこそこ行ってもお兄ちゃんに抱っこしてもらっているし。
試合観戦中も、誰かしらのお膝に座っているし。
お兄ちゃん達、邪魔にならないのかい?と心配になるくらい
ずーっといろんな先輩に甘えておりました。
普段の練習も上級生が下級生の面倒を見ているとはいえ
あまりに上級生が素晴らしすぎて、ついつい中学生に敬語だったわたし♪
引率者として付いていったはずなのに、子供達に感心してばかりでした。
帰りのフェリーでは酷い頭痛で全くの役立たずのわたしだったので、
小学生高学年、中学生の子供達にお任せして爆睡…。何しに行ったんだろ?

さて、朝の5時前にフェリーが着いて帰宅。
ほんのちょっとでも。と仮眠を取らせた事が仇となって
なかばキレながら学校に行ったコジローですが…
他のみんなも条件は同じですからっ!
心も体も強くなろうね。
そしてこれからも県大会に連れて行ってもらえるよう
また練習もがんばっていきましょう☆

コジローにとっての初めての遠征、初めての県大会出場は
ちょっと苦い思い出になったけれど、成長の糧になることでしょう☆

入学式☆


我が家の次男坊コジロー、ついに小学校に入学しましたぁ☆

次男坊の宿命で、なんとなく入学準備に取り掛かるのが遅かった上に
お下がりが多い為にコタローがギリギリまで使っている物は
名前の書き換えができていなかったり。
お下がり予定だった体操服、やっぱり可哀想な気がして
大急ぎで新しく買い足したのでバタバタと名札を縫い付けたり。
前日になってちゃんと準備ができているのか不安になりましたが
とりあえず無事に入学式を迎えられました♪

THE次男坊ではありますが、実はナイーブな一面も持つコジロー。
登園時に通ったし、コタローの行事で何度も行ったことのある学校なのに
新しい制服に身を包み、自分の教室となるクラスに入るときには
とても緊張した面持ちでした。大丈夫かい?

同じクラスには幼稚園の仲の良いお友達も何人かいたし緊張もほぐれてきて
入学式が始まる頃にはお友達とのじゃれ合いを早速先生に怒られたとか…。
式後の教室での説明会でも、隠すことなく大あくびをしていたし…。
そういえば入園式でも大あくびしたり手を振ったりしていたなぁ。
全然成長していないではないか…やっぱり次男坊は心配だぁ。

教科書ももらったし、諸々の書類も受け取り
クラスの離れてしまったお友達とは一緒に登校するお約束をして、
ご近所の大好きなお兄ちゃんにも一緒に行ってもらうようにお願いして、
だいぶコジローも入学の実感&楽しみを味わいだしたようです♪

式にはランドセルも背負って来なかったしね。
明日からが楽しみだね☆
楽しい小学校生活が送れますように。
入学おめでとう、コジロー!

夜は「普段行けない所で行きたい所はどこだ?どこでもいいぞ。」
という優しいじぃじの問いに「山羊島ホテル!」と即答したコジロー。
なんと、贅沢なことにハーフコースをご馳走になりましたぁ☆
新一年生にしてテーブルマナーまで習得させてもらえるという♪

島の子供は親戚や友人に賑やかにお祝いしてもらえるのなら、
せめて一緒にお祝いして少しでも賑やかにしてあげよう☆
そんなありがたい想いでわざわざ東京から駆けつけてくれたじぃじ&ばぁば。
本当にありがとう。
コジローにとって、思い出に残るすばらしい1日となりました☆