朝日小の運動会☆

今年の我が家の運動会第2弾は、コジローの運動会でした☆

ちょっと曇ったお天気の中での開会式を終えると
すぐに2年生のかけっこが始まりました。
今年からはタイムで走る順番を決めるそうです。
そのタイムを測った時にはクラスで2番だったとかで、
後ろから2番目の組に入りました☆
それにしても人数が多いから仕方がないけれど、
前のグループが半分くらい走ったら次のグループがスタートする慌ただしさ。

コジローのグループを見逃さないようにドキドキでした。

結果は残念ながら4位。
練習では3位の事が多かったらしいので、ちょっと悔しそうでした。
相変わらずスタートが苦手なので、自信を持ってスタートできるようになりたいね。

お次は2年生のクラス別リレーです。
コジローのクラスは3人も転校してしまって少ないということで、
コジローは7番目とアンカーの2回走らせてもらうことになりました☆
アンカーなんて大役を…と思ったら、のんびりクラスの2組さんは
練習でいつも断トツのビリばかりだとか。
コジローがバトンをもらう頃には他のクラスはゴールしていたりするらしい。

そこで母は「それでも最後まで全力で走りなさい。力抜くのはカッコ悪いよ」と。
すると、コジローはキョロキョロし出すし、ダンナさまはニヤニヤするし。
「?」聞くと、「手でも振りながら走れば?目立つよ」と言ったらしい…。

途中まで抜いたり抜かれたりの攻防がありましたが、
徐々に他のクラスとの差が出てきて、コジローがバトンをもらった時には
やっぱり他のクラスはゴールしてしまっていました…。
でも1人きりのトラックを最初から最後まで全力で走ったコジロー、かっこよかった☆
やっぱり子供は一所懸命が1番です♪

続いてはのんびりクラスの2組が得意とする「おっとっと」。
2人1組で上に乗った箱を落とさないように運びます。
途中、音楽が鳴ったらその場に止まって踊りださなくてはいけません。
「UFO」「妖怪ウォッチ」「六調」照れながら踊っている姿がかわいい♪

この競技は背の順に男女でペアを組むので
チビッ子コジローはスターター。そして人数補充でまたまたアンカーも☆

練習では2回くらい負けたこともあるけらど、1位になることが多かったらしい。
リレーでは断トツで遅いのに「おっとっと」では勝てる!という自信もあり
クラス全体がテンション高くがんばれる競技のようです。
結果はうれしい断トツの1位☆

ゴールした瞬間にみんなが飛び上がって喜んでいて、とてもかわいかった♪
クラス一丸となってがんばった競技で1番になれたのがうれしいね。

今年も出させてもらいました、色別対抗リレー☆
選手を決める時にはクラスで1番になったらしく、Aチームで出場。
我が子が足が速いという認識があまりないので…かなり心配…。
とりあえずバトンを落とさないよう、転ばないよう願うのみっ!
練習では誰かしらが転んだりしてビリになったり、良くても3位か4位らしい。

ところがところが、1年生ががんばってくれたおかげで
混戦ではあったけれど1位でバトンを受け取りました。
無事にバトンタッチでき、コジローもなんとかリードを保つことができ、
ほんのちょっとだけれどリードを広げて1位のままバトンを渡すことができました☆
ほーっ、やっとここで一息つくことができましたよ…。
その後、順位を1つだけ下げて結果は2位になりました☆
後ほんのちょっとだったので悔しいところだけど、練習より順位を上げたことが
とてもうれしかったようです♪

総合結果は2位でしたが、応援賞がもらえたらしいです☆
走ってばかりの競技の2年生。
今年は人の倍くらい走らせてもらい、ドキドキだけど人より楽しんだ様子。
いっぱい出させてもらってよかったね♪
昼食後の部活紹介で必要だった拳サポーターを忘れ、
おかげでわたしがお昼休みに急いで取りに戻るなんてハプニングもありましたが…
とてもがんばった1日となりました☆

夜は恒例、ご近所さんとのバーベキュー♪
お互いそんなにお弁当が残らなかったので、お肉を焼きまくりました。
ご褒美にベイブレードを買って欲しいなんて声もチラリと聞こえましたが、
授業の一貫ですからね、オモチャのご褒美なんて即却下!
でもおいしいお肉と楽しい時間でねぎらいました☆
お付き合いのコタロー&コトラもありがとう、がんばったね。

芦花部小の運動会☆


今年の我が家の運動会、第1弾はコタローの芦花部小学校でした☆
台風は通りすぎていましたが、過ぎたとは思えない不安定なお天気。
ずーっとお天気予報とにらめっこし、お弁当を作っていいものか迷いまくり。
朝の6時に大雨が降りましたが、9時からは晴れマークだし、
最悪延期になっても明日は敬老の日で祝日だからフルプログラムだしと
覚悟を決めてお弁当を仕上げることにしました。

無事に開催です♪
徒競走☆練習では断トツのビリだったと言っていた、走るの苦手なコタロー。
ところが、途中で帽子を落として取りに戻った子のおかげでビリは免れましたぁ☆
実は何気に徒競走でビリにはなっていないコタロー。記録を更新しました♪

綱引きでは戦力になったのかわからないけれど2勝。
相変わらずのピョンピョン跳びはねで全身から喜びを表しておりました。

と、この辺りで雲行きが怪しくなり、激しい雨が降ってきたので体育館に移動。

雨が降ったのでいくつかの競技はちょっとルールを変えて行われました。
こうして臨機応変に対応できるのは小規模校ならでは☆

まずは縄跳び大会がありました。
3分間跳び続けるとポイントがもらえます。
これは得意のコツコツとがんばれる競技ということで、
最後までがんばれた数少ないメンバーになれ、赤組に貢献できました♪

続いてのでかパン競走では、パンツの受け渡しに性格が出るなぁと観察。
コタロー、ちゃんと履きやすいようにバトンタッチ&お手伝いしていました♪
そして圧勝。よかったね。
ただ、赤組なのになぜか白帽子で参加していたんだよねぇ…。
だれか突っ込んであげてくださいっ!

「親子なかよし」はわたしが参加。
二人三脚まではよかったけれど、風船がなかなか割れず、結局お尻で割りました。
このあとのおんぶは…重かった…そろそろ限界です。

コトラは「幼児かけっこ」に参加☆
直前まで「1人は嫌だ、怖い。お母ちゃんも一緒じゃなきゃ嫌だ。」と言ってたのに
「ドンッ!」と鳴った瞬間に手を振り切って駆けていきました…。お菓子ゲット♪

午後にはまた雨が止んだので外で競技開始☆
コタローが楽しみにしていた応援団です。
お弁当もそこそこに準備しに行ったくらい楽しみにしていました。
放課後の練習は、習い事とバスの時間の関係であまり出られませんでしたが
横目でちょこちょこ先輩を見ながら無事に演武できました☆
また雨風が強くなる中がんばった白組に軍配が上がりましたが
どちらも力強くていい演武でした。
コタロー、お兄ちゃん&男になった気分だったのかな。いい顔しています。

コジローが楽しみにしていたのは「家族走」。
不安定なお天気でプログラムもなにもグチャグチャだったので
持久走と共にキャンセルになったのかと思いましたが、最後にありました!
我が家はコタロー&コジロー&お父ちゃんがガチ勝負で同じスタートライン。
コトラとわたしが半分からスタートすることにしました。
ここでも「ドンッ!」と鳴った瞬間に手を振りほどいて走りだしたコトラ。
もちろん1等賞でした☆
本当はガチ勝負したかったわたしは、1位のダンナさまがギリギリまで来てから
スタートしましたが…残念ながらゴール直前で抜かれてしまいました…。
結果はちょっと遅れてコジロー。更に遅れてコタローでした。
そこまでコジローとの差がなかったことに焦り、
中学でもガチ勝負ができるように鍛えなくてはいけないと思ったわたしたち。

さて、閉会式はまた体育館に戻り、片付けが始まった頃に
ようやく青空が見えてきました。遅いよー。
でも、この臨機応変な運動会になったことも思い出です。
大人も子供も、集落の方たちと一緒になって楽しめた1日でした♪

敬老相撲☆

さてさて、夜の楽しい練習&栄養会を経て、敬老相撲の日がやってきました☆
まずは未就学児。コトラから始まりました。

当日参加の子も何人かいましたが、取組相手は練習相手でもあった5歳の子。
なかなかに粘ったんだけど、残念ながら2敗…でも泣かなかった!がんばった!!

と、ここで終わりかと思ったら、なんと未就学児なのに「5人抜き」があると。
そしてみんなが善戦。コトラを含めた3人が勝ったり負けたりするもんだから、
なかなか5人抜きまではできなくて、会場は熱気やら大笑いやらで大盛り上がり☆
コトラも4人目まで抜いたのに5人目で負けちゃった…。
と、あまりに善戦すぎて決まらないので、急遽「3人抜き」に変更。
そしてその直後にもう1人の5歳の子が勝ち抜きました。
コトラ残念っ!でもかなり会場を沸かせておりました。
知らないおじ&おばに「応援してたよー」と声を掛けてもらっていました。
厳めしい顔、泣きそうな顔、どや顔。クルクル変わる表情がおもしろかった♪

さて、お次はコジローの出番☆
今年は2年生からは2人しか出場しなかったので、相撲部のお友達が相手です。
練習では相撲部の貫禄を見せつけられ、負けまくっていたのですが
空手で鍛えた本番強さを見せてくれました。
立ち合いから闘志むき出し、鋭く攻めていき、
土俵際では粘った後、運動神経でヒョイとかわしてギリギリ勝ちました☆
そんな相撲を2回し、2連勝。おめでとー。

そして「5人抜き」は、なんと、3年生と混合でやりました。
コジローは最初の人になり、2年生、3年生2人に勝ちましたが、
4人目の3年生に残念ながら負けてしまいました…。
結果は予想通りの3年生の横綱が連覇しておりました。

でも3年生相手に2勝したのはうれしかったね♪
担任の先生が応援に来てくれていたので、たまにそちらをチラ見しては
応援してくれたり喜んでくれている菅田にテレ笑いしておりました。
かっこいい姿が見せられてよかったね☆

最後にコタロー☆
お相手は去年も当たった野球部のお友達。
そこはさすがに元相撲部ですから負けられません。
立ち合いも相変わらずきれいだし、最後の押し出しまで
しっかり腰を下ろして摺り足をしてキレイな相撲を見せて2勝しました☆
ちゃんと体が覚えているんだねぇ。

「5人抜き」では、大本命の横綱が違う集落にお引っ越ししてしまったので
みんながやる気満々でしたが…やっぱり相撲部が強かった…。
コタローなぜか2回も挑戦して2回とも負けておりました。
でも相撲部時代からお互いに粘るので、この2人の取組は長いのです。
最後は痺れを切らしたお友達が足を取って負かされてしまっていたのだけれど、
今年のコタローは対策を練ったのか、足を取られてからも粘りまくり
土俵際でも粘りまくって会場を沸かせておりました♪

今まで見たなかでも、かなりいい試合をしていた気がします。
がんばったね、コタロー☆

と、これで今年の我が家の相撲は終わりの予定でしたが。
コタローの学校が普段お世話になっている地元の集落2ヶ所に
お礼とお祝いの歌を届けに行くということで、午後は別の集落へとお出掛け。
その、後に行った集落では今から相撲が始まるということで
ついでに参加させてもらっちゃいましたぁ♪

朝からかんばっていたコトラはちょうど眠くなっていたらしく、
「絶対に出ない!」と大絶叫&号泣していましたが、
お友達家族やら学校のPTAの方々があれやこれやなだめてくれたおかげで
とりあえずなんとかマワシを着けてくれました。
そらからはコタローが相手になって負けまくり「コトラは強い!」と刷り込み
なんとなくの流れで参加までもっていきましたぁ♪

で、結局開会式ではこの笑顔。
そして取組では余裕の2勝。
「3人抜き」では歳上にも勝ててしまいました。
会場からは「あんなに嫌だと言ってたのに、強いし」と笑い声。

さてさてコタローですが、小学生の参加者が少ないので
4年生、5年生の参加者がおらず、まさかの6年生との対決!
相手は小柄で細いとはいえ、同じ学校のお兄ちゃんです。
ありゃぁ。と思っていたら、なんと思わぬ善戦。
お互いに粘りまくっていい相撲をした結果、なんとコタローが2勝!!
座布団があったら投げ入れたかったぁ☆
会場もすごく沸いておりました。

その後の「5人抜き」でも、他の6年生にも勝つ大金星♪
残念ながら勝者にはなれなかったけれど、かなりいい勝負をしていました。
コタロー本人も6年生2人に勝てたのが自信になったようです。
相撲部に戻ればぁ?と本気で思っている母です♪

歌いに行くだけで、まさか相撲を取ることになると思っていなかったコジローは
ご近所のお友達と遊んで待っているとお留守番していたので不参加でした。

参加したコタロー&コトラはそれぞれお小遣いをもらってラッキー☆
我が家、こちらの集落に全くお金を落としてしませんが…
賞金稼ぎをしてしまって…ごめんなさいっ!でも楽しかった♪

ということで、1日に2回も相撲ができて楽しい日になりました☆
お腹がペコペコの子供たち、そりゃ5合半の鶏飯もペロリだよねぇ♪

コトラのパワーアップ作戦☆

今年もやってきました、敬老相撲シーズン☆
お盆の時期が重なり、練習は3日しかなかったけれど、しっかり練習してきました。
特にコトラは去年までのサラシと違い、ちゃんとしたマワシで参加。
痛いと嫌がるんじゃないかと不安でしたが、大丈夫でした♪

練習初日、5歳のお兄ちゃんとの取組。
難なく2回とも押し出しできて勝利したので得意気でした。
ところが次の日、その子がマワシを取ってぐぐぐっと押し出ししてきた!
そして残念ながら2連敗…。眉毛がいつも以上に垂れてしまってました。
そしてコトラ、お迎えに来てくれたダンナさまに報告。
「お父ちゃん、大変な事が起きたよ!相手が完全にパワーアップしてた!」だって。

ということで、コトラもパワーアップするべく、
マワシを取ることを教えてあげ、何度も練習をしてから送り出しました☆

うん、うん。そんな感じよ♪
実はこの2人、自分たちの練習が終わった後も、兄ちゃんたちの取組も見ずに
自分たちで描いた楕円の土俵で練習してました☆

コトラも完全にパワーアップしたことだし、本番は勝てるといいね♪
きばれよー!

自然児☆


夏休みの前半、いろいろと予定を入れまくって遊びまくった結果、
自由研究という大物の宿題が残ってしまっているコタロー…。
日々がんばっております☆
そしてその煽りを受けるのがコトラで、運動不足な様子。
思いっきり体を動かしたいだろうなぁということで
去年も楽しんだ奥野ダム近くにある広い公園へと出掛けてきました。
コタローも息抜きになるしね♪

とにかく広い芝生と小さな川があって、とっても気持ちがいいのです☆
着いた途端にラグビーボールを持って走り出すコジロー。
じぃじと早くに起きて野球の朝練はしていますが
ここはラグビーボールを蹴るのにうってつけの広さ☆
じぃじの蹴ったボールをキャッチしたり、真似して遠くまで蹴ってみたり
走りながら横に投げる練習をしたりと、熱心にラグビーボールと戯れていました♪

いつも家の中で戦っているけれど、やっぱり外だと気持ちがいいね♪
3人入り乱れ、敵と味方がコロコロ変わりながらボコボコにしあってました。

コジローより一足先にじぃじとの朝練を始めていたコタロー。
だいぶ打てるようになってきたし、捕るのも上手になってきました☆

島では体験できないことを東京でしている時も楽しそうだけれど、
やっぱり自然の中で遊んでいる時が1番いい笑顔になるなぁと思うのです☆
そして裸になった方がしっくりとくる。

外で遊んでいると、3人で協力しあってケンカも少なくなるし♪
暑い中3時間、ラグビーしてチャンバラやって、野球して川で遊んで。
目一杯お日様パワーを浴びながら楽しんだ1日となりました☆