入園式☆


ついに&ついにコトラが入園しましたぁ☆
生まれて初めての集団生活です。
ずーっとお家に閉じ込めておくのがかわいそうと思っていましたが
幼稚園に行けば、朝からお友だちといーっぱい遊べます♪

2回目の体験入園では、まさかの涙を見ることになりましたが…
実は本人はそこまで楽しみにしていた訳じゃありませんが…
幼稚園辞めてじぃじ&ばぁばと東京に行くと言っていましたが…
そんなのは行き始めたら絶対に楽しくなるからっ!

朝は何人が袖を通したんだろう?というくらい年季の入った制服を着け
着付けをしているわたしに「まだ行かないのぉ?」と何度も声を掛けておりました。
意外に楽しみにしてるじゃん♪

受付を済ませて親と離れると知って、ちょっと緊張した様子でしたが
長い待ち時間も、長い式典の間も、ちゃんとおとなしく座れていました☆
名前を呼ばれると、それはそれは大きな声でお返事できたし
人生初の集団生活初日としては、かなり上出来でした☆
式典終了後のこの笑顔、満点ですっ♪

担任の先生も優しそうな方だったし、空手の先輩も同じクラスだし、
なんだかいい感じでスタートできました。
コトラ本人も急に幼稚園が楽しみになったらしく、
いつもならごはんに飛び付くはすなのに、園庭で遊びたいと走り出し、
今までは怖いと言ってはしごを降りてきていた滑り台もすべっちゃうし、
うんていなんてしたこともなかったクセに3つくらいヒョイヒョイやっちゃうし。
かなり前途洋々な幼稚園生活です☆

4月いっぱいはわたしが送って行かなくちゃいけないかなぁと思っていたのに
「明日からはコタロー兄ちゃんと行くね♪」とニコニコ。
さらに「帰りもボク1人で帰れるはずよ☆」だって…。
いやいや、お迎えくらいはさせてくださいな。
朝は小学生と行ってもらうことにしますが。

ということで、今日1日で急速に幼稚園が大好きになったコトラでした。
毎日いーっぱい遊んで楽しんでね。
入園おめでとう、コトラ☆

大好きなじぃじ☆


そもそもじぃじ&ばぁばが島に遊びに来てくれた理由、
それはコジローの「じぃじに会いたいなぁ」のリクエストでした☆

夏休みに何度やっても勝てなかった将棋。
いろいろとコツを教わってはトライして。
もちろんそれでも勝てなかったけど、むた教えて欲しいなぁと。

昔からサッカー好きなじぃじ。
伊豆ではキャッチボールや野球を教えてもらっているけど、
今回はサッカーを教えて欲しいなぁと。

毎年、夏と冬の長期休暇はガッツリ東京で遊んでもらうけど、
冬休みから夏休みまでの間はちょっと長くて…会いたいらしい。
そんなこんなを電話で伝えたりもしていました。

孫からの熱烈アピールを受けたじぃじは、
「会いたいと言ってくれる内が華だよなぁ」とかなんとか言って
本当は忙しくて予定があるというのに、遊びに来てくれたのです♪
ということで、コトラを送りがてら、コジローの群大の応援に来てくれました☆

お迎えに行く時もソワソワ。
空港からそのまま空手の練習てしたが、帰りはじぃじと2人でごはん♪
学校から帰り、やることを済ますとすぐにじぃじと公園へ。
じぃじが帰る日もギリギリまでサッカーしようとおねだり。
「じぃじ!じぃじ!!」と甘えまくっておりました♪

じぃじは用事があったので一足お先に東京に戻りましたが、
ばぁばはもうちょっと居てくれるとのこと。
なのにじぃじのお見送りの帰り、秘かに車で泣いていたコジロー…。
そしてそのままふて寝しちゃいました。

実はかわいいばかりの孫のはずなのに、本気で怒られたことのあるコジロー。
でも本当にじぃじの事が大好きなんだねぇ♪
忙しいのにわざわざ遊びに来てくれたじぃじに感謝です☆
また夏休みには遊びに行けるし、今回いっぱい遊べてよかったね♪

奄美群島空手道大会☆



コジローが楽しみにしていた群大がありました☆
徳之島の亀津に形の県チャンピオンがいるため、
自分の実力を確認できる、とても大切な大会です。
今年も全九州大会を目指し、できれば全国大会も。と思っているので
コジロー自身も気合いが入っていました。
上を目指すなら、加点が望める難しい技を習得した方がいいと、
最近はずーっとセーパイの練習をしていました。
難しい演武なので、試合でやっていいとの師範からのお許しがなかなか出ず
時間があれば中学生の先輩に教えを乞い、みんなが帰った後も居残りして
黙々と練習を重ねてきました。
そして試合直前になり、師範から「まだ完璧ではないから順位が下がるかもだけど
これから先のことを考えてセーパイをするか?
それとも完璧なゲキサイ第三で優勝を目指すか?」と言われたそうな。
そしてコジローが選んだのがセーパイ☆
確かに金メダルが欲しいけれど、上を目指していくそうです。
そして挑んだ初めての試合。

残念ながら1回ぐらつき、1回足がスムーズに動かずで3位となりました。
でもチャンピオンとの差は2年間でだいぶ縮まったようだし
2位との子とは総合点では同点だったので、十分がんばりました☆
号泣するかと思いきや、師範に言われていたから覚悟していたと。
本人的にはぐらついた事は悔しいけれど、納得の結果だそうな。

教育実習ですごくかわいがってくれた先生がサプライズで応援に来てくれました♪
文字通り二度見していておもしろかった&かわいかった☆

形の団体戦は初めてゲキサイ第三で出場しましたが、
だいぶ揃うようになってきていて、準優勝しました☆
一方組手は…セーパイやることに全神経を使ったのか、腑抜け状態…。
試合前も全然精気がなく、初戦敗退でした…。

そして試合後は、全国制覇したことのある先輩にまた教えを乞うコジロー。
セーパイのことで頭がいっぱいのようです。
まだまだ課題は山積みだけど、1ヶ月後の県大会と選考会に向けて
すでに前を見て進み始めている様子☆
がんばれー!

個人形 第3位
個人組手 初戦敗退
団体形 準優勝
この結果は祝勝会なのか、残念会なのか。
本人は残念会だと言っていましたが、十分立派な祝勝会かと。
ということで、最近「肉!肉っ!」なクロブタ3匹とお肉祭り♪
じぃじ&ばぁばのおごりですが☆
初パスタンでお肉をたーっぷりいただきました。
最近サッカーにも夢中なコジロー、テレビ中継に真剣なのと、
たぶん疲れきっての食欲不振でそれほど食べられずで
コタロー&コトラの方が食べていた気もしますが…。

ここ最近、試合でセーパイをやり、セーパイで上位に入ることを目標に
居残りしまくりで挑んだ大会。
師範の許可ごおりたことで1つの目標は達成できましたが、
秘かに狙っていた優勝には届かず悔しい思いもしました。
それでも最大の目標の県大会と選考会まではまだ1ヶ月あるっ!
この1ヶ月どうがんばれるかで、いろいろ変わるはず。
今度こそ自分の目標を達成できるといいね。
とりあえずこの大会、お母ちゃんは十分がんばったと思います。
おめでとう、コジロー☆

ありがとう芦花部小学校☆


特認校制度を利用して1年間通った芦花部小学校。
とてものびのびと過ごせ、小規模校ならではのイベントや雰囲気が好きで
来年度も継続しようか、それとも元の学校に戻ろうか、とても悩みました。
5年生の宿泊学習、6年生の修学旅行は元の学校のお友だちと行きたいということで
大規模校に戻ることにしたコタロー。
ということで、いよいよ芦花部小学校とお別れです。
過日の小中学校卒業式では文字通り号泣したというコタロー。
きっと学校にお別れをする自分の姿も重ねたのでしょう。
親としては晴れ晴れとした顔で去るより、どちらの学校も好きだからと
別れを惜しみながら去る方が、楽しかったんだね。と思えて安心です☆

さて、やはり出入りの多い小学校だからでしょうか?
クラス文集を作ってきました☆
3年生4人、4年生4人の合計8人の複式クラス。
イベント毎の作文やらお互いのメッセージ。
それぞれの個性がすばらしく見て取れて、なんともまぶしい文集です。
本当に「卒業」みたいな感覚で、とてもいい思い出です。
芦花部小中学校、1年間お世話になりました。ありがとうございました☆

とはいえ、お友だちは近所にいるし、来年度はコジローが通うので
イベントに参加したりと、このご縁はまだまだ続きます♪

お帰りー☆


2週間の東京留学を終え、じぃじ&ばぁばと帰ってきてくれましたぁ☆
東京での甘えまくりの生活が快適すぎて、しまいには
「このままじぃじ&ばぁばと一緒に東京で暮らそうかな。」と言ったとか…。
最初こそ静寂を楽しんだコジローですが、数日すると
いつもチョロチョロ周りにいたコトラがいないのが寂しくなったらしく、
飛行機の到着は夕方だというのに朝からソワソワ。
ラッキーなことに卒業式で学校がお休みなので、お迎えに行きたくてウズウズ。
なんかかわいいなぁ。と思ったのでした♪

さて、美味しいもの三昧で以前にも増して丸々して帰ってきたコトラ。
今度はコタロー&コジローのリクエストで美味しいもの三昧の日々です☆
まずは「まんてん」。コタローが生物解禁になってから初めてのまんてん。
3匹のクロブタたちの暴走が止まらず…7人で59皿も食べましたっ!
途中、食べ終えたお皿の置く場所さえなくなり、テーブルの下に積み重ね。
じぃじ&ばぁばはあまり夜ご飯は食べないので、このほとんどはわたしたち。
ってか、クロブタたちです…。
今後は腹八分目まで食べてから来ましょうかね☆
やっぱり3匹揃った方がしっくりきます☆