素朴でグルメな1日☆


起きてきたら、美味しそうなごはんができていましたぁ♪
ダンナさま、ありがとう。
子供たちも早く食べたくて朝のお勉強がはかどるし、
素晴らしい朝が迎えられたことに感謝&感謝☆

美味しい朝食の後はのんびり遊んでから
コタロー&コジローは漢字検定へと向かいました。
朝ごはんがおいしかったから元気いっぱいだったし、いい成績だったかなぁ?
2人が狙うは「満点賞」。結果は2人とも不安な問題が1問ずつらしいけど。
見事に2人とも満点賞だったら回転寿司「まんてん」でお祝いだね♪
と言いながら帰宅すると、焼き芋ができていましたぁ☆
大きめの安納芋が手に入ったので、炭をおこして焼いておいてもらいました。
お留守番のコトラもお手伝いをしてくれたみたい。

焼きたてのアツアツ。新聞紙でくるんでハフハフ。
おいしいね♪おいしいね♪
大きなお芋を取り合いながら、皮に付いたお芋までがっつきました☆

残り火で鶏ガラをことこと&ことこと4時間以上煮詰めて
初めて鶏飯を作ってみましたぁ☆
とってもおいしくできて、みんなして3杯っ!お腹いっぱい。
滅多に外食しない我が家、鶏飯もおうちでおいしく食べられることがわかり
ますます外食することがなくなりそう。
今日は3食ともおいしいごはんが食べられて、幸せな1日でした♪

ヤル気☆


金曜日の練習後、ヒラヒラとうれしそうにプリントを持ち帰ったコジロー。
「明日これ行っていい?」と手渡してきたのは
元日本代表選手だった方の組手セミナーの案内でした。
時間は1時から5時!長いっ!!
しかも師範は出張でいないし、道場から行くお友達もいるかどうか??
「誰も知っている人がいないかもよー、それでもいいの?」と
何度も確認しましたが、本人そんなことは気にならないらしく、行く気満々。
わたしなら怯んでしまいそうな状況も、コジローのヤル気の前では関係なし。
なので参加してみました☆

行ってみれば、道場の仲のいいお兄ちゃんがいてくれたし、
なにやら楽しそうに参加していました☆
延長して6時くらいまでの長時間、なにを得たのかはわかりませんが
本人は頭ではいくつかを学べたようだし、最後は疲れて頭痛を起こしたけど
とても楽しい時間だったようです♪
物事の興味ありなしがはっきりしているコジロー、
ヤル気があるとどこまでも邁進していってしまうようです☆

大正解☆


ある日の「お父ちゃんの英単語教室」。

コジロー     「エビフライって英語でなんて言うの?」

お父ちゃん    「ポテトをあげたら?」
コトラ      「ありがとう。」(即答)
コタロー&コジロー 「うーん…フライドポテト。」

お父ちゃん     「海老はシュリンプ。じゃぁ、海老をあげたら?」
コトラ       「ありがとう。」(もちろん即答)
コタロー&コジロー 「フライドシュリンプ!」

みんな正解っ!
特にコトラは大正解っ☆
3歳半、なかなかにいい子に育っています♪

雨のウォーキング☆


今年も参加しました、大和村のまほろばウォーク☆

去年はスタート後10メートルほどですぐにストライキを起こし、
みんなが帰ってくる頃に歩き始めたコトラ。
今年は「全部歩けた人だけおにぎりと豚汁のご褒美があるよ」で釣りました♪

1週間前から言い続けたのが効を奏し、「豚汁♪おにぎり♪豚汁♪おにぎり♪」
歌いながら楽しそうに歩いてくれました。
残念ながらお天気予報がはずれ、小雨が降るわ
帰り道はどんどん本降りになるわで、なかなかにタフでしたが
無事に桜も見られたし、コトラもちゃんと歩いてくれるしで、
今年は家族みんなで楽しんで歩くことができました♪
大人でも文句を言いそうな天候の中で、ちゃんと歩ききったのはえらかった☆

今年の抽選会ては何も当たらなかったけど…
冷えきった体に豚汁は本当に美味しかった☆
豚汁ってこんなに美味しいのねぇ。
3歳児なのに大人と同じ量の豚汁とおにぎりを食べたコトラ。
来年は6キロ歩けるかなぁ?

勉強熱☆


冬休みに「めばえ」を買ってあげたら熟読していたコトラ。
知育教材のめいろやらぬりえやらも一所懸命取り組んでおりました。
どうやら中でもめいろが気に入った様子。
「もっとめいろがしたいっ!」と言うので、本屋さんに見に行きました。
3歳児向けの知育ドリルも売っていたので両方を並べ
どっちがやりたいか聞いたところ、どちらもよぉく観察して
じぃーっと考えた結果が「どっちもやりたい!選べない!!」と。
うーん、本当に?と思いつつも、毎日やったらすぐに終わるだろうと思い
2冊とも買って帰ることにしました。

お勉強のドリルだというのに、「自分で持つー。買ってくれてありがとう☆」
ついでに、兄ちゃんたちのお下がりの公文鉛筆と100均で買った筆入れ。
どれもこれもうれしそうで、いそいそと筆入れに定規まで入れてました♪
そして何度も「買ってくれてありがとう。」攻撃☆

いやぁ、そこまで喜んでくれるとこちらもうれしいです。

できたぁ♪と、この笑顔。

ご褒美のがんばったねシール選びも超真剣ですっ☆

毎日飽きもせず、朝から「お勉強しよう♪」です。
ついには兄ちゃんたちのように通信教育がやりたいと言い出しましたっ!
うーん…まだ早いんじゃないかな?と思いつつも
やりたい時が伸びる時だし、せっかくのヤル気の芽を摘みたくないしなぁ。
ということで、とりあえず資料請求だけしてみました。
楽しそうに取り組む姿を見つつ、懐具合を考えて悩む父と母なのでした。