安定の食い意地ザウルス☆


コタロー&コジローと違って、あまり文字に興味を示さなかったコトラ。
あまり絵本を読んであげていなかった…と反省し、
最近は週に1回は図書館に行くようにしています。

絵本の選択は全部コトラ本人にまかせております。
たいてい3~4冊借りてくるのですが、もれなく全部食べ物に関する絵本…。
どうも背表紙に食べ物が描かれているものを手に取り
表紙を見て食べ物が大きく描かれていると、そこでタイトルを確認。
めでたく食べ物に関する絵本だと、うれしそうに抱えて持ってきます☆

最初は気づかなかったけど、気づいたら見ていておもしろいっ!
数ある絵本の中から借りる本を探すって意外に難しいけれど、
ここまで徹底した食い意地ザウルスだったら、本選びも楽しいね♪

グループデート☆


3年生のバレンタイン直前、クラスの女の子からラブレターをもらったコタロー。
それなのにバレンタインにはチョコをもらえず…。
この時期ラブレターを渡すのが流行っていたみたいで、
複数の男の子が同じ文面のラブレターをもらっていたので、
3年生の「付き合ってください」なんてそんなもんよねぇ。と思っていました。

ところが先日、女の子3人が放課後に自転車で我が家までやってきて
「次の次の日曜日、一緒に遊べますか?」と誘いに来てくれました♪
「大丈夫なはずだから伝えておくね。」と伝言を承りました☆
まだ想ってくれていたのね♪
バレンタインは恥ずかしすぎて渡せなかったんだと。初々しい。

そしてそれから1週間ほどして、また女の子3人が自転車でやってきました。
そして今度のデート、お昼をまたいで遊びたいのでお弁当を作ってくれますか?
クレープを食べたいのでお小遣いも持ってこられますか?だって。
うわぁ、クレープデート。計画的でかわいらしい♪
わたしも昔はドキドキしながらこんなことしたなぁと懐かしく思い、
まだまだかわいい4年生の恋ですから応援しましょう☆

他の男の子には招待状を出していたり、10日も前から女子はウキウキ。
の割りには当日先に公園で待っていたのは男子3人。
そして女子は約束の3時になったら余韻もなく予定通り帰ったとか。
とはいえ、みんなでチャリであちこち行き、お弁当&クレープも楽しみ
おもちゃ屋さんでお買い物も楽しんだらしい♪
幼い男子たちはデートというより、普通に楽しく過ごしただけみたいだけど…。

聞けば今、4年生の間でグループデートが流行っているとか。
こんな恋愛沙汰とは縁がないと思っていただけに、
こうして誘ってもらえることをうれしく思います。
何より今は違う学校に通うコタローのことを思って遊びに来てくれるお友達が
いまだにチラホラいることをうれしく思うのです。
なんかコタロー本人よりもソワソワ&ドキドキした母でした☆

Happy 8th Birthday ☆


空手ボーイのコジロー、8歳になりましたぁ☆
お誕生日当日は土曜日でバタバタしていたので、日曜日にお祝いすることに♪
8歳を迎えてすぐに、空手の演武を披露する機会をいただきました。
友人に誘ってもらった「ママフェス」にて、輪内心道館の代表として
1年生のかわいい女の子3人組と共に出演です。
コジローは「撃砕3」という、今までわたしは見たことのない形。
大丈夫?という母の心配をよそに、ビシッとかっこよくきめてくれました☆
試合とは違い、空手を知らない人たちに見てもらって興味を持ってもらう。
いつもとはちょっぴり違った緊張感があったようです。
空手仲間が増えて切磋琢磨していけるといいね。
演武終了後、早速問い合わせがあったとかで、演武のしがいがありました♪
自分たちの演武が人の心を動かしたというのも、自信になるね☆

さてさて、暑い中かき氷1つで付き合ってくれたコタロー&コトラにもごほうび☆
久しぶりに打田原海岸に行ってきましたぁ♪

気温は高かったはずなのに、海水はちょっと冷たかったけどね…。
またもやヤドカリのお城を作っておりました☆

いい表情しているからいいんだけどね…なかなかボート型の浮き輪を卒業しない人。
海水の冷たさは子供には関係ないようで、
コジローはちょっとチアっているくせに海に入ったりヤドカリ城を作ったり。
駐車場がきれいに整備されシャワーなども付いたからか
いつ行ってもプライベートビーチだったのに、数家族が遊んでいました♪

今年のバースデイディナーのリクエストは「シチューの次の日のグラタン!」
ということだったので、前日にホワイトシチューを作っておきました。
なのでこの日はとろみを加えてグラタンにアレンジするだけ、楽チン♪

ケーキのリクエストは「アップルパイ!」でした。
今までは市販の冷凍パイシートを使っていましたが、
せっかくなのでパイシートから作ることにしました☆
ということで、前日からのシチューの仕込み&パイシート初挑戦に気が行ってしまい
土曜日の夜にチョコプレートを作り忘れていことに気がついたぁっ!!
念のため確認しましたが…やっぱり空手ボーイのチョコプレートは必要だと…。
はい、急いでチョコレートを買いに走りましたよ。そして作りましたよ。

ということで、無事完成っ☆
わたしは敢えて焼きたてのアップルパイを食べさせてあげようと
グラタンディナー中にパイを焼いていたのですが…これが大失敗…。
冷たいアイスクリームとの相性がいいかと思ったんだけどコジローには不評で
「なんでケーキなのに冷たくないわけ?」と言われてしまいました…。
今後は前日に焼いて、よーく冷やすことにいたします。
でも初めてのパイシートは、バター100%のおかげで芳ばしくてパリパリしていて
本当においしかった♪
これからも手作りにしよう☆

プレゼントはまだ決まっていないそうです。
そんなこんなで、あまりバースデイ感がなかったからチョコを忘れたんだけど。
同じ年頃の子はゲームを欲しがるんでしょうけど、
我が家には携帯ゲームというものがないので、選択肢にありません。
とはいえ、オモチャを欲しがらなくなったのも成長した感じ?
「特に今欲しい物がないなら、先日の全九州大会の為に買い揃えた
金の名前入りの赤と青の帯が高かったからそれでいいんじゃん?」
という提案は却下されました…。
ゆっくり考えるそうです。夏休みには東京に行くしねぇ♪

大きな大会に出場したことで、喜びや悔しさを知ったコジロー。
今は空手が強くなりたくてたまらなく、新しい形を自分のものにしたく、
たぶん頭の中は空手でいっぱいなはず☆
空手行きたさに宿題もお勉強もささっと仕上げるので、相乗効果♪
まぁ、全てが雑なのは気になりますが…。

それでもこんなに早い内に打ち込めるものに出会い
その為に他のことにもやる気が出てくるのは幸せなことだよね。
ますます楽しく成長してくれることを切に願います。
我が家はあくまでも文武両道ですからっ!
コジロー、8歳のお誕生日おめでとう☆

再会っ☆


今回の全九州大会が福岡で行われると知った時、
4月に転勤で福岡に行ったお友達に連絡しました。
会場は北九州市の小倉だったのに、福岡市内からわざわざ来てくれましたぁ☆
久しぶりの再会っ♪

夜も一緒にご飯を食べられて、とっても不思議な時間でした☆
転勤でのお別れは寂しいけれど、こういう再会もあるとうれしいね♪

全九州大会、第2日目☆


さぁ、いよいよ大会2日目。
…がっ…朝から調子の悪そうなコジロー…。
ちょっと熱っぽくもあり、朝から食欲がありませんでした。
「病は気から」なタイプなので、できるだけ何事もないように装いましたが
どんどん体調が悪くなってきている感じ…。
それでも本人は「試合までには治るはず。」と言っていたので
とりあえず横になって体力回復と温存を心がけました。

そんな中、午後から組手の試合が行われました。
残念ながら初戦敗退…。
朝から具合が悪かった。
熱があった。
半日、ゼリーくらいしか口にできなかった。
相手は頭1つ大きかった。
…はい、すべて言い訳です…。
試合に向けて体調を整えるのが選手です。
試合前だってエネルギーになるものを口にしなくてはいけません。

本人は負けたという結果に大泣きしていましたが、多くのことを学んだね☆

今回は残念ながら思った結果は出せなかったけれど
初めて「県の代表」という立場で挑んだ大会。
本当にがんばってがんばり抜いた大会でした。
また来年も代表として出られるよう、ゼロから出直しましょう☆